So-net無料ブログ作成

鰻・純米酒・燗友・バンザイ!な宴 [ ★山形県編]

新年早々。
夫が出社するや否や メールが届きました。
「源八さんから新年会への誘いが合ったよ。どうする?行くよね?!」
「いつ?」
「13日。翌日休み。」

よっしゃぁぁーーーーー!! O(≧▽≦)O キャゥキャゥ!!

即効でOKのお返事しました。
酒屋源八さんのお酒の会は2回目の参加です。
前回、後ろ髪惹かれる思いでバスに乗り込んだので 今回はホテルを予約しての参加。
がっつりと とことん呑んで遊ばせて頂きます(笑)


宴の場は郷土料理あげつま』さんで。

酒は純米 燗ならなおよし。
酒は源八 買うならなおよし。
の掛け声で始まった宴。
乾杯酒は
「松の司」純米大吟醸 special
SETO SEIZABURO 2004
お米を35%まで磨き4年間寝かせた古酒で、蔵元が永年取り組んでおりました古酒に対する一つの答えとして出荷され、杜氏の名前を冠した特別限定酒だそうです。
もったいなくて。。。ひと舐めして、時間を置いて。またひと舐めして置いて・・・をくりかえしました。
グラスの中で花開くのも愉しみですし♪


源八さんの会は、お料理とお酒のマリアージュを大事にされてます。
お料理が提供されるごとに、源八さんが考えられた純米酒がでてくるのですが、お酒が進んでも銘柄が分からなくならないように と 個々の席の前に用意されてたお酒のリスト台。
この用紙の上に酒が並んでいくのです。
徳利もリストと同じ8種類用意されてました。
こちらが合って大変助かりました!
最後まで楽しむことができ、感謝です。

 


お酒、はじまりはじまり。


『お通し』 と 『小鉢』 胃袋にすんなり入るほっとする優しいお味。


お酒、増えました。


『肝焼き』  『タラ昆布〆、蟹』  『タラ白子酢』
あげつまさんの肝はでっかーーいのです。

こんなに大きな肝は他では見られないと思うなぁ~。
白子酢は 酢に醤油が入って無いレモン(だったかなぁ)酢で、純粋に白子の旨さを楽しめ、旨い!!
夫は胡瓜の蛇腹切りに「職人の業だー!」って エラク感動してたっけ。


お酒、まだまだ増え続けます・・・

 
『ふ~んわり白焼』 『タレ・塩の地鶏焼』
柔らかい鰻と、噛み応えしっかりの地鶏。
幸せで笑いが止まりません(にっこり♪)  

白焼きと合わせた 「悦凱陣」純米大吟醸・燕石・しずく 生原酒。
凱陣をあまり得意としない夫が珍しく「コレ旨い!!」とお替り要求。
乾杯の松の司同様、35%まで磨かれたお酒ですもんね。旨いはずですよ。
しかも1.8L 15,750円です(どひゃぁーーー!)
こういう綺麗綺麗なお酒、夫は好きなんだなぁ~。

クライマックスシリーズは

『鰻蒲焼』  &  『鰻雑炊』

鰻の雑炊なるもの、初です。
なんで今まで知らなかったんだろう・・・・この味を!!
世の中にはまだまだ旨い物たくさんあるのね。
喋る事を忘れて、もくもくと口にかきこんでました。
旨さを通り越した 至福の味です。


お酒、揃いました。

よく飲んだなぁ・・・(^^;

いったん〆て このまま2次会。
場所を変えて お店を閉めたあげつまさんも一緒の3次会。
ラーメンの4次会

・・・・全員で納豆ラーメン食す・・・・(笑)

ホテルに着いたのは午前4時。

おそるべし、山形チーム。。。。
へこたれ宮城チームはついていくのがやっとでした(笑)

着替えもそこそこにベットへバタンキュー。
よく食べ よく飲み よく笑い よく遊んだ山形の夜。

源八さん誘っていただきありがとうございました!
ご一緒していただいた皆様、愉しい時間をありがとうございました!

☆VIVA YAMAGATA☆


nice!(11)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 29

itacha

二次会以降のクタクタ感とベロベロ感が文字数に表れてるかも・・・(笑)
by itacha (2008-01-16 12:44) 

へろーめ

お酒も肴も
うらやましい~~~~~~~!!!!
by へろーめ (2008-01-16 15:05) 

takako

>itachaさん
大変お世話になりました。
大笑いの夜をありがとう~~~~!!!
書きたいこといっぱいありすぎて。
でも、言葉にならなくて。の結果です^^;
誰かが「そろそろ・・・お開きに」と言わなかったら永遠に笑い続けてみんなで朝日を見たでしょうね。
また宜しくです♪
by takako (2008-01-16 16:36) 

takako

>へろーめさん
この会はお酒も肴も言葉では表せないほど幸せな会なんですよ~。
お近くなら是非一緒に!
と申したのに。。。^^
by takako (2008-01-16 16:37) 

G8

先日はご参加下さいまして、ありがとうございました!

しかも「あの夜を」こんな素敵な記事にして下さいまして、なんと御礼したらいいのやら・・・ホント嬉しいです♪
カメラマンの旦那さん・記事編集のtakakoさん、ウチの会には欠かせないお2人です、また企画しますのでご参加下さいね!!!
by G8 (2008-01-16 16:54) 

takako

>G8さん
こちらこそ誘っていただきありがとうございました!
翌日休みなんて滅多にないチャンスですからね。
張り切って参加させて頂きました・・・張り切りすぎましたけど(笑)
あげつまさんのお料理、源八さんのセレクトされたお酒。
この感動、感激、全部書いたら、丸一日かかるくらい濃厚な夜でした。
あんなに遅くまで遊ぶとは思ってませんでしたが(笑)
またお声がけ宜しくお願いします♪
お世話様でした!
by takako (2008-01-16 18:20) 

ぱたりん

きゃ~、もうおいしそうですぅ。
ダンナ様と、いいなぁいいなぁを連発しながら読みました。
遅くまで遊んで、飲んで笑って!最高ですね。
そしてたくさん飲むにはおいしいアテ!
もう私も参加したくなる魅力的な品々でした(^o^)
by ぱたりん (2008-01-16 20:40) 

カンクリ

遅ればせながら、今年もヨロシクです♪
もぉ~御夫婦してお酒好きには参ります。(笑)
でもいつの時も美味しいお酒と楽しい仲間は最高の贅沢です、ネ!!
by カンクリ (2008-01-16 21:19) 

溺愛猫的女人

これは私にとってはまさに楽園の光景です! ! !
めっちゃ羨ましい。
by 溺愛猫的女人 (2008-01-16 22:56) 

Yamada

いやぁ~1次会から8合ですかぁ.
今年も,相変わらず絶好調ですね~素晴らしい.
個人的には,赤とんぼ,日置,鷹勇の”徳利”が好みです(^^;)
しかし,これはHOTELを予約する必要,
無かったんじゃないですかぁ?(爆)

追伸:蛇腹キュウリ出来ます!さりげなく自慢(^^)v
(↑全然さりげなくないって)
by Yamada (2008-01-17 01:28) 

kumasu

先日はご訪問ありがとうございました(*^^*)
いろんなお酒が並んでるのがたまりませんね~!!
かなり魅力です♪
私もこんなステキな山形の夜を味わいたいです(^q^)
by kumasu (2008-01-17 09:55) 

takako

>ぱたりんさん
ぱたりんさんのところは旦那様もお酒好きですもんね^^
お酒もアテも両方素晴らしいと幸せで言う事ないです~
久々の午前さは、体力の限界を感じました(笑)
by takako (2008-01-17 16:36) 

takako

>カンクリさん
ご無沙汰でーす。
こちらこそ 酒好き夫婦共々今年も宜しくお願い致します♪
仲間っていいですよね^^
今度、夫に白鳥撮りのご指導してくださいませ。
カンクリさんの記事を拝見し、白鳥が撮りたい病にかられてるようです(笑)
by takako (2008-01-17 16:39) 

takako

>溺愛猫的女人さん
そぅそぅ!
まさに楽園、燗酒パラダイス~。
みんなが幸せになる会でした^^
by takako (2008-01-17 16:41) 

takako

>Yamadaさん
さすがです。徳利に目が行きましたか^^
実際には8合ではないんですよ。
他にワイングラスで2種。冷でもいただいたのもあるから
え・・・・何合?わかりません(笑)
とりあえず横になるスペースがあって助かったぐらいですかねぇ<ホテル
Yamadaさんの蛇腹以前記事で見かけてすごいな~と記憶にありますよ^^
by takako (2008-01-17 16:43) 

takako

>kumasuさん
こちらこそご訪問ありがとうございました。
美味しいもの目指して日本全国どこまででも~のくいしん坊夫婦です(笑)
この夜は感極まる幸せな時間でした^^
kumasuさんもブログ、これからも楽しみにしています♪
またお邪魔させてくださいね。
by takako (2008-01-17 16:46) 

とと

今年もヨロシクお願いします♪
それにしても↑凄い量ですね・・・
新年早々、この飲みっぷりなら
今年も美味しいお酒に縁のある一年になりそうですね
by とと (2008-01-17 18:38) 

island

すご~い楽しそうです!!
しかもお酒と料理のマリアージュなんて最高ですね。

山形に郷土料理あげつまさんという素敵なお店があったことも
初めて知りました。
いつか行ってみよう~

秘かに4次会の納豆ラーメンも気になります。
by island (2008-01-18 22:24) 

takako

>ととさん
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
こちらこそ今年も宜しくおねがいいたしま~す♪
おっしゃる通り!凄い量だったんですよっ。
私はまだまだ平民クラスでして・・・(笑)
横綱級が勢ぞろいで大変ですっ。
美味しいお酒、在庫が増えないように気をつけるのが精一杯(^^;
by takako (2008-01-20 09:33) 

takako

>islandさん
この会のためならどこまでも。。。
っていうくらい楽しい会でした♪
あげつまさんの鰻を食べると、仙台の鰻やさんで食べれなくなるくらい絶品です!
鰻だけじゃなく他のお料理もお酒も感激しますよ~。是非^^
納豆ラーメンは山形人の〆なのかしら?
美味しかったけど、詳しい味を覚えてなくて・・眠くて(笑)
by takako (2008-01-20 09:36) 

takako

>xml_xslさん
niceありがとうございます。
by takako (2008-01-20 09:36) 

柘榴

すっかりご訪問が遅くなってごめんなさい(*_ _)))
遅ればせながら・・・寒中お見舞申しあげます。
今年もよろしくお願い致します♪

お料理、とてもおいしそう!
お酒もいっぱいですねー(⌒∇⌒)
ところで4次会の納豆ラーメンってどんなのですかー?(笑)
by 柘榴 (2008-01-21 00:26) 

るみ

徳利の列、お見事です!(笑)
こんなに飲んだなんて、凄すぎる…
でも、料理に合ったお酒が何も言わなくても出てくるなんて素敵。
そりゃ~飲んじゃいますよね~
4次会までお疲れ様でしたー^^
by るみ (2008-01-21 00:40) 

ジョルノ飛曹長

酒のオンパレードですねー。(^_^)
写真見てたらうなぎ食べたくなっちゃったじゃないですかー(^o^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-01-21 19:53) 

takako

> 柘榴 さん
寒中見舞い申し上げます。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
納豆ラーメンはですね~。
味噌ラーメンに白髪葱がたくさん乗ってて、ラー油ものってて。
で、ひき割り納豆がびにょ~~んとのってるんですよ。
ネバネバ系でけっこうイケル味なんじゃないかなと思われます^^
by takako (2008-01-23 16:38) 

takako

>るみさん
酒のみ猛者があつまりましたからね(笑)
注ぐ人が一番大変だったと思います。
お酒とお料理のマリアージュは素敵ですよ♪
年甲斐も無く朝まで遊んでしまい・・・
数日間は調子悪かったです(笑)
by takako (2008-01-23 16:40) 

takako

>ジョルノ飛曹長さん
ふっくら鰻を召し上がって、はりきってお仕事しましょう♪
鰻は元気の源ですね^^
by takako (2008-01-23 16:41) 

island

行ってきました~
本当に鰻が激うまでした。
美味しいお店教えて頂いてありがとうございました。
まずはお礼まで。
by island (2008-01-29 22:21) 

takako

>island さん
行動が早い~!!
カウンターでいただきました?
あのお酒の陳列棚をみてるだけで幸せになります。
鰻を食べるともっと幸せに♪
本当に美味しいですよねっ。
ふんわりふっくら・・・また食べたくなっちゃいました^^
気に入っていただけて私も嬉しいです。
by takako (2008-01-30 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。