So-net無料ブログ作成

ご無沙汰です~♪ 本日は我が家のホシザキ君をご紹介。 [ ・インテリア]



大変ご無沙汰しておりました。
3ヶ月ぶり、2015年になってから初更新です。

ブログをはじめてからこんなに長い期間更新をしなかった事が無かったので、パスワード思い出すのに苦労しました(苦笑)

「takakoさんブログ辞めちゃったんですか~」

なんて酒友に言われちゃいましたが、
単にさぼってただけです。m(__)m

あけましておめでとうございま・・・・はもう遅いですね。
ファイルの使用容量が1000MB間近であるため、このままソネットブログで更新続けるかは分かりませんが、とりあえず再開します。
改めまして、宜しくお願い致します(^^)/

1.JPG


今年に入ってからというもの、居酒屋takakoの開店率がめちゃ高いですっ(笑)
会社の新年会にはじまり、持ち寄りパーティーやお取り寄せ品パーティーやら
なんだりかんだり友人達と宅呑みを楽しんでいます。

イチオウ、お洒落なホームパーティーを目指してはいるのですが・・・・
なんせ家主&調理人が一番酔っ払ってしまい、お客さん自ら片付けしてから帰る、という気ままな宴(反省)
にもかかわらず「takako宅行くの、楽しみにしてるんですっ!」って言いながら遊びに来てくれる心優しい酒友に心より感謝感謝の日々、2015年です。


そんな楽しい宴の様子は近日中にUPするといたしまして。
本日は【居酒屋takako】にはかかせない存在となった、我が家のホシザキ君をご紹介させてください。

購入時の様子はコチラ→
http://my-sweet-memory.blog.so-net.ne.jp/2014-06-07


ブログに載せてからというもの、問い合わせのメールをいくつか頂いてましたので、再度詳しくUPします。

2.JPG


「購入しよう!」と考えていらっしゃる方は、製品の良い所は事前調査済みだと思います。
夢ですよね~、ホシザキ君は酒飲みの3種の神器ですっ!

ただ、洋服の購入等とは少々異なり、電化製品とは言っても家具並みの大きさであることや値段もそれなりしますから、じっくり考えてご自身で十二分に納得されてから購入されることをお勧めします。

そこで。
半年間使用してみて、気づいたところ、これは??と思うところを少し書きますね。
(いらない情報だったらごめんなさい。)

・けっこう音がうるさいです。

置き場所にもよると思うのですが・・・
我が家の場合、リビングダイニングが一緒になったフローリングに設置しています。
振動こそ感じないものの、かなり音が響く感じで、15分置きくらいにブゥゥゥーーー!って大きなハエが飛んできたかのように騒ぎ出します。
畳の上だと少しは静かなのかしら?その辺は不明ですが、防音シートの様なものを準備されることをお勧めします。

・夏場(7月~9月)は、かなり結露します。

今まで使用していたワインセラーはペアガラスなので、夏場であっても結露することはありませんでした。
しかし、このホシザキ君は薄っぺらいガラスなもんで、日に何度も結露取りをしなければなりません。
それでも底に着いているトレイには大量の水が溜まり、1日に2~3度は捨てないと、床が水浸しになるくらいです。
もし3日以上の旅に出ることになったら・・・ コンセントを抜いて行くとか何かしら対策が必要ですね。
ただし、9月末以降梅雨に入るまでは全く問題ありません。
快適ですっ!


お問い合わせの多かった
「日本酒1升瓶なら何本まで収納できますか?」


ワタクシ、写真撮りました!ヽ(^o^)丿

まずはサイズです。
我が家のホシザキ君は、SSB-70CT(267L) 幅700×奥行550×高さ1410mm

こちらは外枠の大きさになりますので、実際収納できる内側を計測しました。

3.JPG

 

5.JPG


奥行は約45cm、高さは半分サイズで約45cmです。
もちろん高さは仕切り棚が2個(標準)付いてますから、使用目的によって変更可能です。
ウチは日本酒一升瓶を収納することを最大の目的としておりますので、仕切り棚を1個にし、2分割として使用しています。

実際に日本酒一升瓶を入れてみます。

6.JPG

4本並びました。
続いて横並びに入れてみます。

7.JPG

5本並びました。
ということは、4本×5本=20本入ることになります。

8.JPG

横に5本並んでも、若干のすき間があり、その場所には缶ビールくらいなら入りますが、基本冷蔵庫です。
冷気の流れを作ることも必要だと思いますので、
みっちり収納して20本、上下合わせて40本が限界でしょう。

9.JPG


それに、使用頻度にもよるのかな~。
我が家みたいに毎夜毎夜あーだこーだと言いながら晩酌する人は、お酒を取りやすいようスペースを確保した収納が良いと思いますが、長期保存目的の方は、ぎっしり詰め込んでもよいのかな。

ともあれ、ホシザキ君は家にあると安心だー!
と心底思う方は、呑兵衛さんですね(笑)

10.JPG


こんな感じで書いてみましたが、その他ご質問のある方はいつでもご連絡くださいませ。
メールは右上に記してまーす(^O^)/

では3月も花粉に負けず頑張りましょう♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニゴリマス会 ☆2014☆ [ ☆その他のグルメ]



メリークリスマス☆
にはまだ早いですがヽ(^o^)丿

先週末、我が家でホームパーティーを開催しました。
その名も「ニゴリマス会」。
濁ったビールにワイン、日本酒を呑む、という名目の単なる宅呑み会です(笑)

1.JPG


急な声掛けにもかかわらず、10人以上もの呑兵衛の皆様にお集まりいただきまして、ありがとうございました!
3時から始めてラスト深夜1時過ぎまで呑み続けたツワモノ・・・約10時間ですかっ。
・・・さすがです!!

できることなら一つのテーブルを囲みたいのですが、限られたスペースのマンションリビング。
ダイニングと座卓とふたつに分けてセッティングさせていただきました。

22.JPG


同じ種類のランチョンマットを持ち合わせておりませんので、
100均一でクリスマス用のペーパーナプキンを探し、
アイロンで折り目を馴らして簡易マットに変身。
コンビニでいただいた割りばしそのままじゃぁねぇ~・・・包装紙で箸袋を作りお迎え準備。
プチクリスマス雰囲気で気分あげあげ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

21.JPG


濁ったお酒1本+なんかおつまみ一品持参。
我が家の宅飲みはそれだけが条件のおきらく会でありますヽ(^o^)丿

今回も、みなさん趣向を凝らした素晴らしい肴とお酒がそろいました!!

バタバタしていて写真に収めきれてないものたくさんありますが、撮った分だけでも記録の為にUPします♪

まずはウチで準備していた肴を数品。

14.JPG


チーズ用意しちゃうよね、盛り合わせで。

鮭のマリネ。
塩は使わず2ヶ月ほど寝かせてある塩レモンが決め手っす。

17.JPG


ネギ好きさん用に、九州名物ねぎのぐるぐる一本巻。
茹でたネギは生姜味噌でいただきまーす。

15.JPG


はづたんの肴は、豆腐の味噌漬け。
中央部までがっつり浸みこんだ味噌、一口舐め得て「酒が欲しい~~!」になりました。

18.JPG

ちょーちょちゃんは、牛蒡の漬物と長芋の山葵漬けを持ってきてくださいました~。
牛蒡って漬物になるのね、美味しかったです!

19.JPG

水無月ちゃんといえば、代名詞でもある「卵!」
大人な感じのスパイシーなポテサラに半熟卵がマッチして旨かった~。
茗荷のマリネと牡蠣のオイル漬け、ウズラもっ!
たくさんありがとう♪

11.JPG
9.JPG

Yayoiちゃんは、直前に調理してくれたので温かい肴ですっ。
手羽先をカリカリに焼いてナンプラーとはちみつで味付け。
何本でも食べれちゃう味、うまいっ!

3.JPG

酔う子さんは、いつもながら見事なお重ですっ! 
鰹の漬けと白菜と長芋のグラタンが優しい味。
お星さまに演出してるところなんてサスガですっ

8.JPG

居酒屋takako初来店ありがとうございまーす、ミキポンぱぱさん♪

4.JPG

鶏の手羽と卵の煮物、安心の家庭の味ですっ、美味しかった~!
器に残った煮こごりで白いご飯食べた人もいましたね、人気の肴でした。


そしてそしてRieちゃん♪
初来店ありがとうございまーす(笑)

いゃぁ・・・開けた瞬間、感動しましたっ!

6.JPG

ポテサラを食べ易い様にと、シュー(こちらも手造り)を焼き詰めたんですって。
発想がすごいね!
トッピングのパルメザンが良い塩梅だし、それと人参ラぺも旨かったー!。 

その他たくさんあったのに、写真撮り切れてません、ごめんなさいm(__)m

2.JPG

ふさえちゃんの車海老のタルタルもすっごいお洒落で美味しかった!
はまみさんの伊達の牛タン、高級品をありがとう。
けんけんさんの、から揚げに吉野家の牛丼、ちょうど小腹が空いてる時間でもあったので嬉しかったです。

お酒もたくさん揃いました。
良くも悪くも?このお酒は記憶に残りますね。
生の濁りを3年寝かせたって言ってましたね、灰色に濁ったお酒、はじめて見ました。
私は好きな味だったんだけどなー・・・ どうにも石巻にお持ち帰りとなったようです(笑)

13.JPG

1升瓶で呑むから、上澄みだけと濁り部分とを楽しめる、これも宅飲みの醍醐味♪

発泡系の濁り持参した人もちらほら。
やっぱり「阿部勘」ははずせないでしょう~。

5.JPG

はづたんが、2013バージョンと2014バージョンの2本を持ってきてくれたので、呑み比べ。
2014の方が開けるのに苦労したけど、その分ありがたーくいただきました。

そうだっ!
写真ないけどふさえちゃんのドイツビールも良かったねぇ。
冷やさず常温でいただくとバナナの香りがしました、今度yamayaで買ってこよう。

るみ子の酒、とか
秋鹿、とか
ヤマトシズク、とか
森乃菊川、とか
べんてん娘、とか
はなともえ、とか
竹泉、とか
四恩ワイン(白・ロゼ)、とか
自家製梅酒、とか
・・・

記録できないくらいたくさんのお酒が揃いました。

段ボール箱持参したはまみさんのお酒がこれまた大ヒット!

20.JPG

蓋が杉ってどうよ(笑)
冷やでも美味しかったけど、燗してもよかったねぇ~。

その中の一部を写真撮影隊がパチリ☆

23.JPG

あっ、カルピスもあった(笑)
多分ですね、この3倍ものお酒があったんですよね。
それがほぼ空ですから、みんな呑兵衛さん、お見事(笑)

濁りってお腹が空くんです。
テーブルに乗り切らないくらいのたくさんの肴があれよあれよと言う間に無くなり、
牡蠣のオイル漬けの残ったオイルでパスタを作ったり、
芹のおにぎり食べたり、
インスタントラーメン、ラ王作ってみたりw

胃袋と肝臓に限度は無いのかな?と思うほども強靭な皆様です♪

10.JPG

恒例となってる、このお二方の対決も・・・w

深夜1時までパワー全開で呑み続けた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また是非とも遊びにいらして下さいね。


ちょっと早いメリーニゴリアム、いえ、メリークリスマス☆
オマケの一枚。
7.JPG


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。