So-net無料ブログ作成
 ☆教室 ブログトップ
前の10件 | -

オペラ、2月のケーキ。 [ ☆教室]



ルイ14世によって建てられた、パリのオペラ座近くにある菓子店のパティシエが考えたという説のある「オペラ」は、ガナッシュやモカバタークリーム等を何層にも重ねていくチョコレートケーキの代表的存在ですね。

2月のナイツ・ブリッジケーキ教室はこの『オペラ』。


4.jpg


何気に口にしていたオペラですが・・・
なんともまぁ、手間のかかるケーキですこと(苦笑)

焼いて、クリーム作って、塗って、重ねて・・・

3.JPG


だからこそ、出来上がった時は感激です~♪

私がオペラを作れたなんて・・・
6年間教室に通い続けた成果と、先生の指導のおかげです^^

少し早いですが、夫へのバレンタインのプレゼントとしました。
といっても私も一緒に食べるんですよね~(笑)

5.jpg

 

クリームを均等に平らに塗りあげないと、断面が・・・[たらーっ(汗)]
ま、ご愛嬌で(笑)




スイーツつながりでもう一つ。

先日、Gabuさんへ飲みに行った時、
カウンターに魅力的な出来立てのコチラがあったので、
じーーーーっっっ とガン見して頂きました[目]

プリン.JPG



プリン1.JPG



喜界島の黒糖で作られたプリン・・・。

久しぶりに感動した!!

プリンが大好きでいろいろ食べてきましたが・・・
好きだからこそ厳しい味覚に、苦い思い出ばかり[あせあせ(飛び散る汗)]

久々の感動、Gabuさん感謝です!


偶然にも喜界島の黒糖が我が家にあるんですよね~♪
早速真似っこして作ります!

黒糖.jpg






 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の 外飲み&初ケーキ教室、大笑いと共に♪ [ ☆教室]





今年も初外飲みは「一心加減燗」。

一心.jpg

 ※お酒情報はともみんまで。


今年は、1週間に3回はブログ更新をしよう! 
と、自分の中で目標を立てていたのに・・・あらまぁ、こんなに日が経ってたのね(苦笑)


再度。
(1) 1週間に3回は ブログで日常を綴ってみる。
(2) 二日酔いで、休日を台無しにしない事。
(3) 飲んだ後の〆のラーメンは控えるべし。
(4) ツイッターを放置しない。 もっとつぶやいてみよう。
(5) 今年こそダイエット!
(6) どっかへ旅に出る。
(7) 夫にヘンテコなあだ名をつけない。(怒られないようにしよう)


今のところ、(3)の誘惑には勝ってます。
まだまだ維持できそうです・・・ ってまだ1月も初旬ですが(笑)


 

ニコル.jpg

お野菜たっぷりのニコルさんのお料理。
今年もたくさんいただきまーす。

この晩はなんやかんやで7合ほど日本酒を頂いたのに、
翌日二日酔いにはなってませんでした。

今年の目標(2)もまだまだキープ♪


ガブ.jpg

Gabuさんで食べた 今年初のパスタ。
究極のラグーソースです!!
お肉のうまみがパスタに絡んで・・・

これを食べて笑顔にならない人はいないと思う。

パスタに芹って合うんだ・・・ あっ、七草の日だったからか。 

お父さん、今日もお世話になってます!^^


ケーキ.jpg


ナイツ・ブリッジケーキ教室。
今年も皆勤賞を狙いますよ(^^)v

こんな感じに撮ってみました~(笑)



週末の晩は北仙台「しん」さんで。

しん.jpg

しんさんのお節、再び!

しん3.jpg

またまたカウンターでの嬉しい御縁に笑った[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


どこに行っても愉しい時間にしてくださる皆様に感謝です[るんるん]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

9月のケーキ教室は・・。 [ ☆教室]



クグロフ.jpg



『いちじくとキャラメルのクグロフ』

ラム酒に漬けて戻したドライいちじくと、ほろ苦いキャラメルのクグロフ。
ん~~~秋です!


お味噌と酒粕を使ったチーズケーキも好きです。
クグロフを食べきったら作ろうかな。

ワインに合うチーズケーキではなく、純米酒に合うおかずの様なケーキになりますよ。


味噌.jpg

P16「・・・ふたつのミートソースで~」と拝見して。
グラタンかぁ・・・。

!!

酒粕を牛乳で伸ばしたホワイトソースと。
吟醸味噌&ひき肉等で作るミートソースとで。
夫、大好物のラザニア作ってみようかな^^

トマト、ナス、ズッキーニ・・・買い物行ってこよう。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の教室は『Afternoon tea』  [ ☆教室]

教室3.jpg

今月のケーキ教室は『Afternoon tea』でした。

ケーキの他に、スコーン、サンドイッチ等も一緒に作って
3段重ねのティースタンドに載せていただきます。

予約時、先生から
「お昼は軽めにね~」
と、伺っていたので遅い朝ごはんにし、
胃袋スカスカ準備万端にして参加しました(笑)

教室1.jpg

いつもの教室よりも 長めのお茶タイム。
お喋りと、美味しいお店の情報収集の場でもあります。 

先生の旦那様が煎れて下さる珈琲。
美味いんですよ♪

 
教室4.jpg


作ったお菓子類は その場でいただく分と持ち帰り用とに半分こ。

サンドイッチは、今夜の夫のおつまみにしよう。
スコーンは、明日の夫の朝食にしよう。
オレンジパウンドケーキ&チョコレートムースは 明日の夫のおやつにしよう(笑)。 

 
教室2.jpg
自宅でこういったおもてなしができたらいいなぁ♪


本日は仙台朝市で烏賊を購入です。
魚屋さん。 
発砲スチロール1箱に 14杯も入った烏賊を

「これ全部で500円でいいよ~。柔らかくて旨いんだよ~」

ですって。

即買いでしょ(笑)

 
ウチ、二人家族ですが・・・・[がく~(落胆した顔)]

さてさて、何を作りましょか[るんるん]


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

陽が長くなってきました。。。春ですね~。 [ ☆教室]



本日は、仙台の桜開花予想日でした。
蕾、ふっくらと大きくなってはきましたが、まだですね・・・
あとちょっと、もう数日。
気温が高くなれば一気に開花するでしょう。


昨夜は楽しく、ビールにワインにどぶに・・・呑み呑み~大はしゃぎ会。
のんびり酒場ニコル → 一心加減燗 とはしごして。
12時は過ぎたけど、
もうちょっと呑みたい・・・腹八分目気分で切り上げたのが良かったのか
今朝の目覚めすっきりです[ぴかぴか(新しい)]

7時間の長丁場(私だけか・笑)でも、善い仲間と飲む酒は楽しっ[グッド(上向き矢印)][るんるん]く 残らない^^


午前中、いつもの魚屋さんへ買い出し。
ウロウロしてると 阿古の親方に遭遇・・・まっ、いつもの事ですが(笑)
親方にくっついて買い物したら、マケテもらいました、ラッキー☆

親方、またコバンザメと化させて下さいませ。
宜しくお願いします(笑)

お昼からは、4月のケーキ教室へ。
『ナイツ・ブリッジ』のお庭の桜は、早くも咲いてるではないですかっ♪


 

4月のケーキ.jpg
やはり、春の花って、色、香り、形、全てに癒されます。

4月のケーキは
キャラメルフルーツとチョコレートのタルト』です。

焼いたタルト生地に チョコクリームを流し込んで焼いて、
キャラメルクリームとカスタード、そしてフルーツのトッピングと
どれも 単独で食べて美味しいものばかり。

まちがいのない組み合わせに、絶対美味いでしょう!
食べるのが楽しみです♪ (只今冷蔵庫で冷中)

4月のケーキ1.jpg



最近、お気に入りのBARでいただくオリジナルカクテルに使われてるグラスがね、
素敵で可愛くて一目惚れしちゃいました。

マスターから購入先を教えていただき、我が家も真似して注文です。

ショップから
「届きました」
の連絡を受け、ワクワク気分で 本日引き取りに行って来ました。

SUGAHARA GLASSWORKS
定禅寺通り、西公園近くにあるガラスショップです。

sghr1.JPG



ぽこぽこしてる形が気に入りました☆

全てがハンドメイドの スガハラの器。
脚の長さだったり、膨らみ具合、全部若干違くて、同じ形が2つとありません。

「一応、4脚取り寄せてみました、お気に入りの形を選んでくださいませ。」
と店員さん。

2脚しか注文していないのに・・・・
こういう気配りが さすがSghrだな~と感心しちゃいます。

あ~
どんなワインを注ごうか。
やはり赤が良いかな。

考えてる時間、幸せです。

sghr2.jpg


ただし、現在ワインの在庫が無いので、
デビューはまだ先になりそう・・・。

西陽を背にして写真を撮ると(↑)、柔らかな印象のグラスに見えます。
逆向きで撮ると(↓)、また違った印象に。

同じモノなのに、面白いな~。

sghr3.jpg



 


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜の和風ロールケーキ@教室 [ ☆教室]


亘理町の産直市場へ、野菜と米を買いに行ってくれた夫。
え? 一緒に行かないの、って?

カメラバック2つ、それも望遠レンズ準備してたからね・・・。
帰りは空港寄り道パターンでしょう(笑)

なので私はお留守番。


3月のナイツ・ブリッジのお菓子教室
桜の和風ロールケーキ

桜の葉、花びら使った 春らしいケーキ。

各自が頭で描く模様を ペーパーに置いて形作り、生地を流し込みます。

sakura cake.jpg



生クリームに餡子を混ぜた和風味。
餡子と ほどよく塩分が残った桜がよい塩梅~♪
シュワ~っとしたきめ細やかな生地が美味しいケーキ!

桜色の春。
もうすぐ・・・かな[ぴかぴか(新しい)]

sakura.JPG

 

nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

苺のミルフィーユ@ナイツ・ブリッジお菓子教室 [ ☆教室]

cake.jpg
D200+AF35mmF2D(35mm、f=4、SS=1/30、ISO640、+0.3EV)

 

明日は のんびりと みなさんのブログに遊びに行きたいです♪


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  ☆教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。