So-net無料ブログ作成
 ・思想・日記 ブログトップ
前の10件 | -

How have you been? [ ・思想・日記]


P8301684.JPG


大変ご無沙汰しておりました。
皆様、変わりなくお過ごしでしたでしょうか?
私達は元気120%でしたっ!ヽ(^o^)丿

ブログを2ヶ月ほどログインもすることなく放置しておりましたが、
体調崩したとか仕事が忙しいとか・・・
ではなく単なるサボリです(苦笑)。

メールをくださった方々、変わらずこのブログに遊びに来て下さった方々、
ありがとうございました!

先日まで関西方面に7泊8日の旅に出ていました。
土日の休みも取れないほど仕事が忙しい夫が、よくぞ休みを取ることができたな~と感謝しながら、
御縁があって出会えた方々と愉しい時間を過ごせたことに感謝感謝の日々でした。
皆々様、本当にありがとうございました!


今回の旅は、夫の勤続20年目休暇でした。
節目の休暇では海外に行く同僚が多い中で国内旅行を選んだのは、
いろんなタイミングが見事なくらい重なったからです。

「この週に休みを取ろう!」
と決めた7月初旬。
その翌日に大好きな蔵元さんから、
「お休みが取れるようであれば10月1日伊勢神宮にいらっしゃいませんか?」
とお電話いただいた時は本当にびっくりしましたっ!
ビックリというか・・・会話が届きました?神さまですか?!(笑)

引き寄せられるかのように9月末~10月初旬に特別休暇を申請し、関西旅計画を練り始め。
京都、奈良、三重、大阪、滋賀、兵庫・・・
疲れが出ない様にゆとりを持ったスケジュールを、でも「食」はがっつりと(笑)

時間を見つけては旅の計画を練っていましたので、ブログも放置してしまいました(汗)


写真の蓮は、8月末に伊豆沼に訪れた時の一枚です。

お釈迦様の台座には蓮の花が使われていますね。
蓮の花って、泥水でないと花が咲かないそうです。
泥水が濃ければ濃いほど、蓮は大輪の花を咲かせ、真水に近いような綺麗な水では小さな花しか咲かないようです。
また、蓮の花言葉に「休養」もあります。

社会人になって20年。
今までがむしゃらに頑張ってきた夫に休養を、またこれまでの努力と経験により大輪の花を咲かすことが出来るようにと祈りを込めて、今日の一枚に選んでみました。


旅の備忘録はぼちぼちと綴っていきまーす。

今回の旅だけでなく、この夏も多くの仲間と愉しく美味しい時間を過ごすことが出来ましたっ!
記憶が薄れないうちにそちらも綴っていければいいなぁ、と思ってます。

(^^)/


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初夏のいろいろ。 [ ・思想・日記]



3.JPG


定禅寺通り 緑のけやき並木もすくすくと、
空を見上げるも眩しい光が妨げられるほど元気に育ってます。
6月も半ばになりました。

最近の出来事の一部を備忘録的に。

某日。
友人から楽天vs中日のナイター交流戦観戦に誘っていただきました。
いつもありがとう!

皆との待ち合わせより早く球場に到着した私は、
広場で開催していた「東北の地ビール祭」で一人宴会。

5.JPG

売り子さんから購入するビールって結構高いじゃないですか。
ですが、このビールは1杯500円!それも球場内に持ち込みOK!

岩手の蔵ビール、福島のみちのく路ビールを飲んでいざ観戦へ。

6.JPG

実は仕事終わって即球場入りした私の恰好は普段着・・・。
めっちゃ寒いじゃないですかっ!!
仙台のナイターは防寒着が必要です。

友達からコート借りたり、あったかいフード食べたり、日本酒ぐびぐび飲んで温まったりw
試合は負けちゃったけど、みんなと大声出して応援して、
日頃のストレス発散になりました!

その後は氏の木さんで二次会。
楽しかった~~~~~~~。
遅くまでのお付き合いありがとうございました!


某日。
珍しく8時ごろに仕事が終わった夫と待ち合わせて、北仙台の「しん」さんへ訪れた晩。
いつものように肴とお酒を堪能させて頂きました!

特にこの料理いただくには「今でしょ!」

1.JPG

海のパイナップル、海鞘(ほや)。

ほやというと、きゅうりやわかめと和えて「酢のモノ」として提供するお店がほとんどですが、
しんさんの海鞘は「塩」でいただきます。

これが旨いっ!!

海鞘は人間の味覚である「苦み」「甘味」「酸味」「しょっぱさ」といった4つ全て備わっている唯一の食材です。
ぽん酢でももちろんそれらの味わいは感じ取れるのですが、
ポン酢を作る際の かぼすやスダチの様な別の食材の味も加わってしまうのです。

海鞘そのものの味わいを感じるには、純粋に塩で食べる。
海の中の生き物は、海水が一番合う。

うん、ほんと美味しかった!

それと海鞘を塩で食べた後、お酒の味が変わりました。
「酒がより旨く感じた!」「日本酒に合う!」というのではなく、
そのお酒の繊細な味わいが、微妙なところまで(嫌な部分も含めて)感じるようになります。
舌が敏感になったのでしょうかね・・・。

きき酒大会にチャレンジする方は、直前にほや食べたらいかがかしら?w


それと、しんさんの海鞘料理に出て来る皮は飾りではないのです。
工夫すると食べれる部位があるんですよ、是非旬の海鞘を堪能しましょう!


某日。
南三陸町に再度訪れました。
2月に訪れた
「南三陸の今を記録する」
この時撮った写真が「南三陸ホテル観洋」に展示されているのを見に行って来ました。

9.JPG

震災から約3年後の南三陸の『今』を記録する。

復興が進んでいると感じる場所、まったく手つかずの場所。
前向きに生きようとしている町民みなさんの笑顔。
南三陸の名産物、仮設住宅、解体工事の様子・・・。

撮影者の「何を感じ取りシャッターを切ったのか。」テーマと共に、様々な写真が飾られてます。

7.JPG


自分が撮った写真の前で。

8.JPG


お昼は毎度の「南三陸さんさん商店街」にて。

2月はまだまだ寒く店内で食べる人の割合が高かったのに、
この日は天気が良かったおかげで中央のフードコートがほぼ満席。
相変わらずの人気です。

大概のお店では名物「南三陸キラキラ丼」を提供しています。
値段はどのお店でもそれほど差はないのですが、ネタが全く違うんです。
夫とそれぞれ自分が気に入ったお店で海鮮丼を購入し、フードコートでお披露目。

私はこの看板に魅かれて、こちらの海鮮丼をチョイス。

13.JPG

弁慶鮨さんの海鮮丼(2,200円)

12.JPG

お寿司屋さんだけあり、ご飯はしっかりと酢飯。
雲丹、鮑、中トロ、蟹、牡丹海老、蛸、銀鮭、穴子・・・・

ネタが美しく盛られた弁慶鮨さんの海鮮丼は南三陸の旬の味!
この丼を食べに行くだけでも、さんさん商店街に訪れる価値はありますよっ!!


夫は「志のや」さんの海鮮丼(2,000円)をチョイス。

140607_E58D97E4B889E999B8EFBC97_D6W_1850-db80b.jpg

こちらのはネタが2~3切れずつあるので、トータルの魚の量が多くがっつり頂きたい人向きでしょうか。
メカブにイクラ、ねばねば丼にもなってご飯がすすみますっ!

また南三陸に足を運ぼう。


この日の海も穏やかでした。
10.JPG



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆるかわ写真 [ ・思想・日記]



女子に人気の「ゆるかわ写真」を撮ってみたくて、
おやつ用に作ったドーナツであれこれ試行錯誤中。

oyatu.jpg

ん~~~~~~。
なんか違うなぁ~~~~~。

ほわほわ~~~んとすればいいってもんじゃないね。
これじゃぁ証拠写真だ。

可愛くて綺麗な写真はカメラの知識があれば誰でも撮れる(たぶん)。

そういうんじゃない、それを見たら
「心が緩む」ような一枚を撮りたいんだよね。

ムズカシイ・・・。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の目標 [ ・思想・日記]



2.JPG



今年の目標は
『フードアナリスト検定試験・4級を取得!』
です。

以前から考えてはいたことですが、
今年になって益々受けてみよう!という気持ちが強くなりました。

というか・・・

先ほど「いきなり!黄金伝説」を見て、お店選びをしていた人達が「フードアナリスト1級取得」とでてたのを見て、あっ!と思いだしたのが正直なところ(笑)。

食いしん坊なワタシではありますが、結婚するまで「食」とは全く無縁の医療系の仕事をしていましたし、今でも似たような仕事をしています。
フードアナリストの検定試験を、仮に合格したからと言って「食」関係の仕事に転職したいと思ったから、ではありません。
ただ「勉強してみたい!」
そう思っただけです^^

お店でお料理を頂いたとき、「おいしい」と一口に言っても、
どんなふうに美味しいのか・・・なんて「おいしい」という4文字だけでは相手には伝わりにくいですよね。

プロの方が、様々な言葉を使いながらTVやネット、本などで味について表現し、
そういうメディアを見て興味がわき お店を訪れることも少なからずあります。
大切なお仕事だと思います。

夫と私は、お店で食べて「美味しい!」と思ったら、ただただ「旨いっ!!」とだけ言いますし
口に合わなかったら・・・・・・無言です。
単なる正直者、食を表現する仕事にはむいてません(^^;

このブログに、行ったお店の事を時々書き残してはいますが、
言葉の貧弱さったら・・・・恥ずかしくなる時も多々あるんですよ。

だけど、お店を紹介するために書き綴ってるのではなく、
楽しく美味しかった「時間の記録」として残しておこうと思って・・・と言い訳もしつつ(笑)
少しは勉強してみよっかなぁ~と思いたったのも事実です。


フードアナリスト検定は、4級→1級まで4段階のレベルがあります。
ひとつずつレベルを上げていく検定で、最初は4級からスタート。
1級試験では味覚テストまであるんですね、論文も書いたり、合格率も低いし難しそうです・・・。

4級の内容は、

日本料理、郷土料理、各国料理について、個別の食品・食材、穀類、豆類、果実類、キノコ類、肉類、魚介類、アルコール飲料・日本酒 ワイン ウィスキー・珈琲 紅茶 緑茶、食に関する名言 格言 小説に出てくる料理など、洋菓子・世界のパンの歴史と種類、レストラン・飲食店の格付け機関 レストランでの英会話・食に関する英単語・漢字、テーブルマナーと箸づかい、など食・食空間に関する問題が出題される。

予測合格率は60%


知っているようで知らないこと。
知っておいて損はないこと。
等が書かれてあり、勉強しても損はないな、と単純に思いました。

調べると、今年の4級試験日は2月17日(日)。
しかし、試験会場が東京・大阪しかない(涙)
交通費が惜しい私は、次の5月19日(日)仙台会場を狙います(・・)v

http://www.foodanalyst.jp/index.php

まだ勉強も始めてないばかりか、参考書すら購入していませんが(笑)
こうしてブログに書いちゃえば、少しは気合いが入るだろうと勝手に宣言しました!!


おまけ写真。
正月しかキッチンに立たない夫。
仕事はフライパンでお餅焼き係り。
こればかりは率先してやってくれますよ♪
(^^)/

1.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

買い物終えてお寿司ランチ、な土曜日。 [ ・思想・日記]



昔からくじ運の強かった私は、
「運がいいなぁ~」
と、思う事は時々あっても
「運が悪いなぁ~」
と思う事は逆に少なかった、のです。(←これ、ちょい自慢・笑)


予約必須なお店なのに、ふらりと立ち寄るとカウンターひとつ席だけ空いていて
ちゃっかり座れて楽しめたり~♪。

プロ野球のオールスター戦にワールドカップ決勝トーナメントも
「一緒に行くはずだった友達が行けなくなったから、よかったらどう?」
と声を掛けられて無料で行ったり~。

ひょいと座った台が
「待っていたぞケンシロウ!」
ラオウがいっぱい叫んでくれたり(笑)

まぁ、そんなワタシの話はどうでもよいですね、ハイ(・・)b。


昨日は、夫にとってちょい厄日だったかな・・・。
と振り返ってみます。

お正月に作った背広。
ズボンの長さが左右違うと、アリエナイ事を言いだした夫。
家でぶつぶつ言っててもしょうがないので、
お直しにでかけました。

実際にお店で着てみると・・・ 本当に長さが違う!びっくりです。
毎回二着づつ作るんですけど、大概一着のみの試着。
もう一着は同じサイズだからいいですわ、となってたんですよね。
まして何年も頼んでたから安心しきっていたところもあったんですよ。
やはり両方着て確認しないとだめですね。

ズボンを預けた後は、ワイシャツの受け取り。
何気に見た袖のイニシャルが今までと違うのです。

「変更かけた?」
夫に聞いても、前回と同じにしてもらった、と。

夫のイニシャルは「M・A」
襟下のタグは「M・A」なのに、袖は「A・M」

???

お店の方も
「前回と同じ指定でしたので、襟はM・Aで、お袖はA・Mで・・・」

私達の勘違い、という事もありえるので、その場では特に何も言わず帰宅したのですが・・・

3.JPG


 

4.JPG

 

襟と袖を逆文字で指定する事なんて・・・ありえん!(笑)

前回のを持参して再度お店に出向き、作り直しをお願いしました。
原因はサイズなどを登録する時のパソコンの打ちミスなようですが、確証はないのです。

採寸し注文した時点で
「ネームは前回と同じでよろしいですね」
だけでなくお店の方も
「ネームは前回と同じ○○でよろしいですね」

あるいは我が家から
「前回と同じ○○のネームをお願いします」
と伝えれば間違いは防げたかな。

何事も繰り返しの確認が必要です。

何度も足を運ぶ時間の無駄、もありますが、
何より作り直しのために生地が無駄になりますよね・・・モッタイナイ。

それでも背広もワイシャツも誠意ある対応をして下さったので
やはり次回もこちらのお店にお願いしたいとは思います。


ちなみにオーダーシャツの良い点は
細部にわたり自分の体をチェックし、フィットしたシャツが作れる点が一番の魅力です。
襟や袖口の形も好みに作れるのも良いですね。
夫が気に入ってるのは、時計の大きさに合わせ、左袖口が1cm広く作ってくれる所、だそうです。
左右同じサイズだと、左だけ擦り切れます。
また左胸元のポケットも、自分のペンのサイズに合わせ、縦長に作ってます。
採寸時に、前回より太った痩せた、の目安にもなりますね(笑)

話は逸れますが、
私が思ってる「一般常識」「価値観」と、
相手が思ってるのは違う、という事。
仕事でもプライベートでも、最近強く感じさせられる事、多いです。

以前、知人と待ち合わせした時
「藤崎の角で」と約束しました。
私は迷わず一番町アーケード側の角で待ってましたが、知人は時間になっても現れず・・・
確認すると「ルイ・ヴィトン」の前にいました。
彼女にとって、藤崎の角=ヴィトン前が「一般的」だったのです。


そんなプチトラブルがあった日のランチは美味しいの食べようぜ~♪

1.JPG


富貴寿司さんの「にぎりランチ」
美味しいご飯で気分もスッキリ♪

とらさん、ご馳走様でしたヽ(^o^)丿


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「にこらす」さんの結婚式 [ ・思想・日記]



3月3日、桃の節句。
今年は、朝から嬉しい知らせが次々に舞い込んできたhappyな1日でした。

みなさま、おめでとうございます!

午後からは、
いつもお世話になっている大手町『食・酒・笑 にこらす』さん御夫妻の結婚式に参列です。
本来は昨年4月に予定していたお式ですが、
震災の影響によりこの日となったようです。

3月3日午後3時~ のお式、3並び。
縁起良がいいですね~おめでたいです!

花嫁さんは瞳がくりくりっとして超可愛いし♪
新郎は身長がありますからね、白いタキシードが良く似合ってました~。

ブーケトス。
幸せのおすそわけです。

ウェディング1.jpg



披露宴のお料理も美味しく。
お酒コーナーが別に設けられていたり、ケーキバイキングがあったり。

P3036640.JPG



お色直しのエスコート役は新婦のお姉様、新郎のお婆様・・・
家族を大切になさってるお二人ならでは、ですね!
新婦の御両親への感謝のお手紙には、
お二人だけでなく、参列された皆様も涙・涙。。。

終始お二人のお人柄が溢れた ほんわかとあったかぁ~い宴でした。

ウェディング3.JPG



仲良し御夫婦の誕生です。
おめでとうございます!


ともえさん。
今度、鯖の骨抜きの仕方、御教授くださいね(笑)


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある夫婦の会話 [ ・思想・日記]



とある日の、ノンベェ夫婦の会話です・・・

「いっぱい眠って~♪
  いっぱい食べたら~♪
   いっぱい太った~~♪♪」

勝手に曲作ってご機嫌で歌う妻。


「・・・・・・もう十分じゃないの?」
呆れ顔の夫。


結婚して今年で10年。
この間10キロ増となってしまった妻は反論できないでいるのですが・・・

年を重ねると屁理屈だけは達者になるのですよね。


「でもね、私が肥えていくとね、みなさんはきっと

 『旦那さん、頑張って稼いでるのね、
 奥さんに美味しいもの食べさせてあげてるのね、
 だから肥えたのね。』

って思うはずよ。 だから悪い事じゃないの。 貴方が褒められるんだから。」


ここの旦那様は、こんな屁理屈にだまされるほど純粋ではないようですが、
反論はなかったようです。(あきらめた?)


毎年4月に開催する家計検討会議に向け、
お小遣いUP作戦を、遠まわしにアピールしてる夫婦なのでありました。

1.jpg



天気のよい休日です。
買い物に出かけますかねヽ(^o^)丿


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  ・思想・日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。