So-net無料ブログ作成
検索選択
 ☆その他のグルメ ブログトップ
前の10件 | -

KOMORINシェフと愉快な仲間たち、の宴 [ ☆その他のグルメ]


お天気に恵まれている2015年のGW、晴れやかで気分爽快~♪
行楽地は混んでいることでしょう。

本日は在庫が寂しくなった我が家のホシザキ君を埋めるべく、
宮城県産酒を仕入れに阿部酒店さんまでドライブしてきました。
(これほどに天気の良い日にすること?w)

大変ご無沙汰してました。
ちょこっと時間が空きましたので、いまさらですが・・・
2ヶ月ほど前のホームパーティーの様子を更新します(笑)


その宴、名付けて。
「KOMORINシェフと愉快な仲間たちの宴 in 居酒屋takako」

10.JPG

「はい、takakoさん、どうぞ♪」

こんな感じにお客さんがホスト役(シェフ)となった宴でしたw


とあるお店で知り合った日本酒好きな方々をお招きして我が家で鍋をしよう~の会。
メインは「秋田名物・きりたんぽ鍋」ですっ!

お酒は日本酒でもワインでもビールでもなんでもよし4合瓶程度を一本持参していただきまして、
ワイワイ鍋を囲んで明るいうちからひたすら呑みまくる・・・ 
理想的な休日の過ごし方です(笑)

1.JPG

ノンベェの皆様ですから、杯は清酒グラス・ビールグラス・和らぎ水用と準備。

5.JPG


きりたんぽの材料はKOMORIN君にお任せしたので、鍋以外のおつまみ系を少しだけ用意。

定番ポテトサラダにりんごとキャベツのコールスロー等々。

3.JPG



メイン材料を持参してくれたKOMORIN君、なぜだかキャリーでご登場・・・キミ、泊まるんかっっwww

2.JPG


さすがにお泊りの準備ではなくw
カバンの中には想像以上の食材とお酒が詰め込まれてました~~♪
比内地鶏、野菜類、芹、きりたんぽ、いぶりがっこ、日本酒・・・・たくさんありがとうございます!!

7.JPG


材料を切りわける準備だけワタクシが行いまして、調理はシェフにバトンタッチです。
初めてのキッチンなのに、手際よくIHを使いこなしてる姿には驚きましたっ!
鍋に食材を入れる順番までしっかりとレシピを確認しながら正確に。
普段テキトーに作ってる私にはいい刺激です(^^;

8.JPG
芹もたんまり!

11.JPG
芹は煮込まないように卓上でしゃぶしゃぶです。

9.JPG

全員分、小鉢に取り分けてくれるところまで・・・。
箸もって口開けて待ってれば美味しいのが食べれる♪

6.JPG

芹の根っこ、牛蒡、きのこからの旨味たっぷりな出汁と、
比内地鶏のほどよい弾力がめちゃウマですっ!!

改めて比内地鶏の旨さを体験しました!

みなさんからいただいた、フグの白子の酒粕漬け、豆のマリネなどもよいアテとなり、
さすがノンベェは酒が進む肴を知ってるよね、と盛り上がったね(笑)

お酒も、冷やで燗でと良く呑みましたっ!
お燗番がいたので、温度帯を細かく変えてあーだこーだと、実験室みたいだった(笑)

きりたんぽはグリルで柚子味噌焼きにしてもいただきました。

4.JPG

最後、鍋に残ったスープに稲庭うどんを入れて食べたりもしたんだっけ。
よく食べたなぁ~。

顎が外れるくらい喋って笑ってお辞儀して(笑)
気心知れた仲間と宅飲みで鍋を囲むのはホントに楽しいなり。

確か3時頃から始まった宴、最終組は深夜帯まで飲んでたよね(笑)
また是非是非、第二弾、第三弾とやりましょう。

まってまーーーす(^^)/

ご馳走様でした。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

激ウマっ! 阿波牛ハンバーグ! [ ☆その他のグルメ]



「takakoさ~~ん、今度の日曜日お家に居ますかぁ~~。」

そんなメールを受け取った2月初旬。
何かな?と思って返信すると、

阿波牛のハンバーグが届くのですって。
その時点での彼女の冷蔵庫&冷凍庫は食材がパンパンなんですって。
でもって、その週はお出掛けが多いので届いた日に食べちゃいたいっ!っと考えてるのですって。

なんて素敵なお誘いなんでしょう!!

もちろん即OKですっヽ(^o^)丿

日曜日の昼下がり。
阿波牛ハンバーグを手にした酒豪S子がやって来ました。

1.JPG


阿波牛の藤原
(ここのサイトでいいのかな?http://www.awagyu.net/

見るからに高級そうな箱を開けると、ジャーン!

2.JPG


網脂に包まれたハンバーグがびっしり8個も入ってますっ!!

どんな風に食べようかしら・・・。
デミグラスソース煮込み? 大根おろしで和風? それとも・・・

やっぱりシンプルに焼いてみることにしました。

下準備の間、お惣菜でビールやら日本酒やらで軽~くいっぱい~♪

3.JPG


まずはフライパンにて焼き色を付ける感じで両面を焼きます。

4.JPG


その間、ルクルーゼ・キャセロールでじゃがいも&玉ねぎのロースト。
表面が焼き上がったハンバーグは、じゃがいも類の上に乗せてそのままオーブンへGOー!

付け合せの野菜は、チンゲン菜ともやしのソテー。
以前、ステーキを食に行った時にお店で出てきた付け合せですが、さっぱりとして食感もシャキシャキと美味しかったので、我が家の肉料理定番野菜となりました。

5.JPG

オーブン投入、約20分。
ハンバーグ、焼き上がりました!
上質なあま~~~~い肉の香りが部屋中に漂います~~~~♪♪

ジャーーン!
6.JPG

油使ってないのに、肉と網脂からとで大量の脂がでてますっ!
なのに肉はまだまだ溢れんばかりにぐつぐつ肉汁噴出し続けてますっ!
旨味たっぷりの脂を吸い込んだ野菜類も焼き・・ぃゃ、揚げたようなホクホク状態!

これは間違いなく旨いに決まってるでしょう。

7.JPG

大歓声ですっヽ(^o^)丿
見てるだけで大興奮の4人(笑)
9.JPG

網脂で覆われたハンバーグ、自宅でなかなか口にすることは少ないからより嬉しい。
ナイフ入れると、パッツーーーーーン!って音がしましたっ!
8.JPG

トマトと玉ねぎ、椎茸、人参、のみで作った即席トマトソース。
肉が入ってない分いつもよりは爽やかに仕上がったけど、これが逆にお口直しとなり、イイ感じ。
そして差し入れの勝沼ワインが爽やかで~、肉の甘さにドンピシャいい仕事してますねっ!

久々に、
「肉、食べてますっ!!」
な食感に我が家二人とも大感激です、S子ちゃん本当にありがとう!

プチ女子会となり男一人の夫はかなりタジタジだったようですが(笑)
楽しく美味しい晩でした、ご馳走様でした~ヽ(^o^)丿

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニゴリマス会 ☆2014☆ [ ☆その他のグルメ]



メリークリスマス☆
にはまだ早いですがヽ(^o^)丿

先週末、我が家でホームパーティーを開催しました。
その名も「ニゴリマス会」。
濁ったビールにワイン、日本酒を呑む、という名目の単なる宅呑み会です(笑)

1.JPG


急な声掛けにもかかわらず、10人以上もの呑兵衛の皆様にお集まりいただきまして、ありがとうございました!
3時から始めてラスト深夜1時過ぎまで呑み続けたツワモノ・・・約10時間ですかっ。
・・・さすがです!!

できることなら一つのテーブルを囲みたいのですが、限られたスペースのマンションリビング。
ダイニングと座卓とふたつに分けてセッティングさせていただきました。

22.JPG


同じ種類のランチョンマットを持ち合わせておりませんので、
100均一でクリスマス用のペーパーナプキンを探し、
アイロンで折り目を馴らして簡易マットに変身。
コンビニでいただいた割りばしそのままじゃぁねぇ~・・・包装紙で箸袋を作りお迎え準備。
プチクリスマス雰囲気で気分あげあげ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

21.JPG


濁ったお酒1本+なんかおつまみ一品持参。
我が家の宅飲みはそれだけが条件のおきらく会でありますヽ(^o^)丿

今回も、みなさん趣向を凝らした素晴らしい肴とお酒がそろいました!!

バタバタしていて写真に収めきれてないものたくさんありますが、撮った分だけでも記録の為にUPします♪

まずはウチで準備していた肴を数品。

14.JPG


チーズ用意しちゃうよね、盛り合わせで。

鮭のマリネ。
塩は使わず2ヶ月ほど寝かせてある塩レモンが決め手っす。

17.JPG


ネギ好きさん用に、九州名物ねぎのぐるぐる一本巻。
茹でたネギは生姜味噌でいただきまーす。

15.JPG


はづたんの肴は、豆腐の味噌漬け。
中央部までがっつり浸みこんだ味噌、一口舐め得て「酒が欲しい~~!」になりました。

18.JPG

ちょーちょちゃんは、牛蒡の漬物と長芋の山葵漬けを持ってきてくださいました~。
牛蒡って漬物になるのね、美味しかったです!

19.JPG

水無月ちゃんといえば、代名詞でもある「卵!」
大人な感じのスパイシーなポテサラに半熟卵がマッチして旨かった~。
茗荷のマリネと牡蠣のオイル漬け、ウズラもっ!
たくさんありがとう♪

11.JPG
9.JPG

Yayoiちゃんは、直前に調理してくれたので温かい肴ですっ。
手羽先をカリカリに焼いてナンプラーとはちみつで味付け。
何本でも食べれちゃう味、うまいっ!

3.JPG

酔う子さんは、いつもながら見事なお重ですっ! 
鰹の漬けと白菜と長芋のグラタンが優しい味。
お星さまに演出してるところなんてサスガですっ

8.JPG

居酒屋takako初来店ありがとうございまーす、ミキポンぱぱさん♪

4.JPG

鶏の手羽と卵の煮物、安心の家庭の味ですっ、美味しかった~!
器に残った煮こごりで白いご飯食べた人もいましたね、人気の肴でした。


そしてそしてRieちゃん♪
初来店ありがとうございまーす(笑)

いゃぁ・・・開けた瞬間、感動しましたっ!

6.JPG

ポテサラを食べ易い様にと、シュー(こちらも手造り)を焼き詰めたんですって。
発想がすごいね!
トッピングのパルメザンが良い塩梅だし、それと人参ラぺも旨かったー!。 

その他たくさんあったのに、写真撮り切れてません、ごめんなさいm(__)m

2.JPG

ふさえちゃんの車海老のタルタルもすっごいお洒落で美味しかった!
はまみさんの伊達の牛タン、高級品をありがとう。
けんけんさんの、から揚げに吉野家の牛丼、ちょうど小腹が空いてる時間でもあったので嬉しかったです。

お酒もたくさん揃いました。
良くも悪くも?このお酒は記憶に残りますね。
生の濁りを3年寝かせたって言ってましたね、灰色に濁ったお酒、はじめて見ました。
私は好きな味だったんだけどなー・・・ どうにも石巻にお持ち帰りとなったようです(笑)

13.JPG

1升瓶で呑むから、上澄みだけと濁り部分とを楽しめる、これも宅飲みの醍醐味♪

発泡系の濁り持参した人もちらほら。
やっぱり「阿部勘」ははずせないでしょう~。

5.JPG

はづたんが、2013バージョンと2014バージョンの2本を持ってきてくれたので、呑み比べ。
2014の方が開けるのに苦労したけど、その分ありがたーくいただきました。

そうだっ!
写真ないけどふさえちゃんのドイツビールも良かったねぇ。
冷やさず常温でいただくとバナナの香りがしました、今度yamayaで買ってこよう。

るみ子の酒、とか
秋鹿、とか
ヤマトシズク、とか
森乃菊川、とか
べんてん娘、とか
はなともえ、とか
竹泉、とか
四恩ワイン(白・ロゼ)、とか
自家製梅酒、とか
・・・

記録できないくらいたくさんのお酒が揃いました。

段ボール箱持参したはまみさんのお酒がこれまた大ヒット!

20.JPG

蓋が杉ってどうよ(笑)
冷やでも美味しかったけど、燗してもよかったねぇ~。

その中の一部を写真撮影隊がパチリ☆

23.JPG

あっ、カルピスもあった(笑)
多分ですね、この3倍ものお酒があったんですよね。
それがほぼ空ですから、みんな呑兵衛さん、お見事(笑)

濁りってお腹が空くんです。
テーブルに乗り切らないくらいのたくさんの肴があれよあれよと言う間に無くなり、
牡蠣のオイル漬けの残ったオイルでパスタを作ったり、
芹のおにぎり食べたり、
インスタントラーメン、ラ王作ってみたりw

胃袋と肝臓に限度は無いのかな?と思うほども強靭な皆様です♪

10.JPG

恒例となってる、このお二方の対決も・・・w

深夜1時までパワー全開で呑み続けた皆様、楽しい時間をありがとうございました。
また是非とも遊びにいらして下さいね。


ちょっと早いメリーニゴリアム、いえ、メリークリスマス☆
オマケの一枚。
7.JPG


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

真夏のホームパーティ♪ 居酒屋takako臨時開店日 [ ☆その他のグルメ]



20.JPG

書き残しておきたことはいっぱいありますが、追い付かない2014夏。
日々の出来事に体が一歩遅れてしまい「年齢」を感じてしまう日もあれば、
心の奥底から笑える時間が続いて、幸せだな~とにんまりする日々もあり。

仙台七夕も近いです、楽しみです!


とある休日。
友人の声掛けにより、大人12名+子供2名でホームパーティーを開催しました。
居酒屋takako臨時オープン日です(笑)

名目は、福島出身である酒友のコレクション酒「国権」を飲む会。
とはなっておりましたが、おつまみ+お酒を持ち寄りしたいつも通りのゆる~~~い会です。

ウチからはリクエストがあった【ポテサラ】と、夫が握った味噌焼きおにぎり、湯上り娘(枝豆)を準備。
お酒は・・・ホシザキ君からお好きなお酒をどうぞ(笑)

今回もいろんなお酒が並びましたね~!

6.jpg


スタートから日本酒で始まることが多い居酒屋takakoではありますが、やはり気温にはかないません、めずらしくビールスタートの方が多かったですね。
いろんな種類のビールが飲めたのも大人数のお陰、持ってきてくださった方々、ありがとう!

酔う子さんが餃子のタネを仕込んで来て下さり、ウチで包みました。
みんなで包むのって楽しいですね~。

19.jpg


パリッと焼き上げた熱々の餃子は、大人気!!
酢醤油を準備しなくともそのまま食べられる酔う子さんの餃子、美味しかったです~ヽ(^o^)丿

1.jpg



さぶちゃんからは「北三陸・種市産の天然ほや」が現地よりクール便で届きました。
種市産の海鞘は天然もののみなんですって、仙台のスーパーに売ってる海鞘とは見た目からして違うんです。
大きくて皮(殻)が固く、ごつごつのイボが元気、パッツーン!と弾けてます。

そんなありがたい天然海鞘は、酔う子さんが捌いてくれました!
剥いた身を氷で締めてから殻にもりつけ。
海鞘苦手な夫もこの海鞘はうまいー!って食べてたっけ。

5.jpg


塩もポン酢も 味付け不要無用。
部屋が瞬時に海の香りに包まれましたね~。
新鮮な海鞘だったので、肝を塩漬けにして珍味まで作ってくれましたよ~、酒が進む酔う~♪

美味しかったです!


みなさん、たくさんの肴を持参してくれました。

9.JPG


バンバンジーに実家で撮れたアイコ(とまと)と三五八漬け、豚肩ロースの角煮、胸肉のマリネ、
長芋の梅肉和え、帆立の塩辛、冬瓜の含め煮、しゅうまいにゴーヤのサラダ・・・。

13.JPG

乾杯時に目を引いたのは、ゆりちゃんのお猪口。
首から下げられるよう紐付きなんです~。
4.jpg


大宴会なんかで廻っていると、どれが自分の器か分からなくなることありますもんね、そんな時どれほど重宝するか・・・是非是非ゆりさんの蔵で販売して欲しいわ♪
こちらのポテサラも美味しかったー!

18.JPG
ポテサラに玉ねぎではなく小葱を使ったサラダ、スモークサーモンの塩気とよく合って大人のポテサラですっ!

ホシザキ君を初めてみた酒友のみなさま。

「店だなw」
「天遊琳、ありすぎww」

褒め言葉としてうけとりますね(笑)
途中、なぜか鑑賞会へと移行し・・・・
じっくり見入ってた大人も数名(笑)

17.JPG

みなさん、何事にも真剣な大人達ですw

先月、きき酒選手権宮城県大会が行われました。
私も決勝までは進むことが出来たのですが、緊張しすぎてあっという間に時間終了。
とりあえずギリギリの初段認定という結果。

年々ハイレベル勝負が続く宮城県大会の中で、今年のチャンピオンはケンケン氏。
みなさんから「おめでとう!」がしたくてケーキを準備してました。

満点優勝おめでとう~!
全国でも優勝してね~~!!

15.JPG

手作り感満載のケーキですが(私作w)、みんなの応援の気持ちはどっさり詰まってます!

8月生まれが3人いたこともあり、お誕生会も♪
16.JPG

こちらも子供が書いたのではありませんよw

お昼開催でしたが、最後の方が帰る頃には真っ暗夜道。
いつもながら涙出るほど笑ったー!

不定期開催ではありますが、是非また遊びにいらして下さいね♪

3.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第二回漬け会<パーティー編> [ ☆その他のグルメ]



2.jpg

今回も我が家のリビングではなく、マンション共用スペースでもある「ラウンジ」を貸し切りました。
8人掛けのテーブルに14人着席・・・。
パイプ椅子だけでは足りず、P箱を椅子変わりにしたりと、手作りならではのパーティーです(笑)
だけど、ちょっとキツキツな感じも否めず・・・テーブル配置は次回への課題ですね。
管理人さんから「大人数時はダスキンレンタルサービスでテーブルやパイプ椅子を借りる人もいますよ」ってアドバイスいただきましたので、もう少し人数が増える際はレンタルもありかな~と。

料理をテーブルに並べてセッティング開始(^^)/

3.JPG


それでは皆さんの漬け料理、発表ー(^^)/
幹事であるはづたんの漬け料理から~。

4.JPG

豆腐の酒粕漬けとタラコ紫蘇漬け。
3週間前から漬けていたという豆腐は濃厚なチーズみたい!
最初の水切りと、途中の水切りも完璧なので、密度の濃いお豆腐に仕上がってました。
酒が進む~♪


お次はyayoiちゃん~♪

6.JPG
鶏肉をヨーグルト&カレー粉&パプリカなどのスパイスに漬けておいたのをグリルしました。
直前に我が家で焼いたので、出来立ての温かいお料理となったのもあり、みんなに人気♪
パーティー料理として華のある肴ですね!
真似しよっとヽ(^o^)丿


Kご夫婦の漬け料理はこちら~。

11.JPG
長芋漬け、おみ漬け、チャンジャ。
山形ご出身の奥様のご実家のおみ漬けだそうです。
おみ漬けって青菜を細かく刻んで他の野菜と一緒に漬けたおつけもの。
白いご飯が欲しくなる味、美味しかった!!
長芋も綺麗な色に仕上げてますよね~、チャンジャ(鱈の内臓の塩漬け)も酒の肴に最高です!


今回のはまみさんの漬け料理は・・・。

8.JPG
鶏肉のマリネ。
湯がいた鶏をたくさんの野菜と一緒にマリネしたんですって。
ニンニクがめちゃめちゃ効いてて旨かったー!
昨年の卵黄味噌漬けに引き続き、ちゃんと料理してる事再認識です(笑)


さぶちゃんは港町住人ならではの漬け料理!

16.JPG
高橋商店さんの「さんまの明太子漬け」と「鰯の香草漬け」、「cava缶サラダ」
香草焼きはたっぷりのオイルで揚げるように焼ました。
サンマはお腹にたっぷりと明太子が詰まっててます、これ旨かった!
一度食べてみたかった銀河プラザ(たぶん)オリジナルのcava缶も芹と合わせてサラダに♪

yayoiちゃんの一言。
「缶詰の残ったオイルでパスタにしたらめっちゃ美味しいと思う!!」
cava缶のオイルは2次会でパスタにしましたよっ。
アンチョビ、にんにく、芹を絡めてペペロンチーノ風にしたパスタはあっという間になくなるほど大好評!
持参したさぶちゃん食べれなかったねw 持ってきていただければいつでも作りますw


カメラ師匠は、前回に続き手が込んでますよねぇ~。

21.JPG
某お店のレシプを再現したそうです「鮪のアボガドディップ」。
湯引きしたマグロなんで全く魚臭さが消えて、「ツナ?」と思うほど塩梅が良い~。
マグロ&アボガドは黄金の組合せ、それに生クリーム等も加わってるから、クリーミーな口当たりが絶品でした!

そして「鰯と鯵のマリネ」。
魚の骨を取ってあるという細やかさ、勉強になります!


初参加のおっかぁさんの漬け料理~。

22.JPG
葉山葵の漬け具合がさすがです!
シャキシャキとした食感も辛さも残ってる、季節を感じる肴です。
みんなが美味しい!ってすぐなくなってしまった鶏、どんな味だったんだろう・・・。
味噌漬けか、醤油漬けか・・・食べた方、後程教えてください~♪
「今晩の息子のご飯でーす。」って話してましたね、いいなぁ息子さん、私もおじゃましたいですw


水無月ちゃんはきっとこれは作ってくれるに違いない!
と予想してたよ(笑)

20.JPG
いろいろ作って来てくれてありがとう!
2種類の漬け半熟卵は、漬けた日数が違うんですって。
ピクルス、鰯の明太子焼き、きゅうりの辛し漬け、ミョウガの甘酢漬け・・・等いっぱいです!

黄身の半熟具合が職人ですね、さすがですっ!
固茹で黄身が苦手な私には嬉しい肴でした♪
食べてみたかったのよ~~~水無月ちゃんの卵料理、美味しかったなぁ~。


シンプル・イズ・ベスト! な漬け料理はダチオさん。

18.JPG
通称「ダチオの卵」(笑)
先着4名様限定料理です。

それにしてもツルン♪って綺麗に卵剥きますよね~、今度ご教授して頂きたいです!!



ラストはケンケンさん。
絶品マリネ!!
14.JPG
プチトマトの皮は湯剥きしてあるわ、蕪の葉も漬けてあるわで、ホント仕事が丁寧です!
4種類のキノコのマリネは大人気でしたね。
ケンケンさんのマリネって、酸はきっちり残ってるんだけど、ツンとするほどではなく柔らかい酸なんです。
だから食べやすい♪

2次会の〆で、マリネ液にはちみつを加えて炭酸で割って飲みました!


この他にもたくさんあったけど、全部撮り切れてません。(ゴメンナサイ)

テーマが「漬け」というだけで、各自が工夫を凝らした漬け料理を持ち寄った会。
いろんな漬け料理を実際に食べて食べてもらって、レシピを教え合って、すっごく勉強になりました!

24.JPG
外で一緒に飲む機会は多くとも、みなさんの手作り料理を口にすることは滅多にないので、
ありがたい時間です。
お酒も各自思い入れのある1本を持ち寄るから説明を聞くだけでも楽しいのですヽ(^o^)丿

1.jpg

十四代久々に飲みました、やっぱ旨いね~!
がんじゃ自然酒倶楽部も呑んでみたかったのです。
日高見の今限定酒もありましたね~。

毎度思うけど、
打合せしてるわけじゃないのに、
お酒がかぶったためしがない(笑)

しかも、半数以上がB型というね(爆)

お酒を前にすると、一人静かにきき酒を始める人もいますw

26.jpg

みなさん自分のペースで呑み食べる人ばかりなので、気を使わない自由な呑み会なんです。
眠くなった人は寝かせておいてw、体操したくなった人もご自由にどうぞw

井戸端会議の延長上のような宴、次回参加してみたい方はご連絡くださいね。
ウェルカム!ですよヽ(^o^)丿


ラウンジの後片付けをした後は、この後用事がある数人を見送り、残った人だけで我が家で呑み直し。
こっからがまたはしゃぎまくりました(笑)

つづく~。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

第二回漬け会<準備編> [ ☆その他のグルメ]



1ヶ月ぶりの更新になります、お久しぶりです(^O^)/

新年度を迎え、あれよあれよと時間が過ぎていった4月。
お疲れ、良く頑張ったよ、自分!


4月某日。
様々な漬け料理を持ち寄って我が家でホームパーティーを開催しました。
幹事のはづたん、毎度毎度ありがとうございます!

第一回の様子はコチラにて→http://my-sweet-memory.blog.so-net.ne.jp/2013-05-12

あれから約1年が経っていたのですね、はやっ(笑)

「漬け料理の持ち寄り」と話すと大概
「料理がかぶらないの?」の声を聞きます。
私も最初はそう考えてました。
ですが、これまたかぶらないのです、摩訶不思議。
かぶったとしても家庭ごとに味付けが違うのでそれはそれで結果オーライです(^^)♪

今回も素晴らしい漬け料理が並びました!!
写真が膨大で一回には載せきれませんので、【準備】【パーティー編】【2次会】とわけますね。



まずは我が家の漬け料理をご紹介~♪

<浅利漬け&芹の茶わん蒸し>

水に浅利を入れて、浅利の殻が開いたところで身を取りだします。
醤油・味醂・酒を煮きり、浅利の身を漬けます。(煮込むと身が固くなるので、漬けるだけです。)

1.JPG



浅利の出汁と溶き卵を合わせ(2:1)、笊で越して滑らかな卵液を作ります。

6.JPG


お猪口に浅利、芹、卵液を入れて7~8分蒸かして出来上がり。

7.JPG


人数分の茶わん蒸しを作る際は、お猪口を利用するとよいですね。
食べ終えたら酒飲み器として使用してもOKだし。

浅利の出汁だけで十分旨味が出るので、他の出汁要らずの簡単茶碗蒸しです。
こちらは私編。

で、夫編はこっち。

漬け1.jpg

<日本酒サングリア>

日本酒にフルーツ(パイナップル、いちご、デコポン)を漬けたものです。
試作した時に、バナナやレモン等も入れてみようかと言ってみたのですが、夫の舌が
「これでいい!」と断言。
ほんのり苺色したお酒が美味しかったー!

ただ、フルーツが発酵し始めるほど時間が経つと密造酒になってしまうのでご注意をw

漬け会のルールは
・1品以上の漬け料理持参
・4合瓶程度のお酒持参
・会費:500円(諸経費含む)

以上です!

で集まった酒豪14人の漬け料理!

9.jpg


テーブルに乗り切らないくらいの漬け料理に圧巻!!
全部美味しかったです、皆様ありがとうございました!

パーティー編はまた後日にUPしまーす(^O^)/


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

S-styleランチパスポート仙台vol.2<3> [ ☆その他のグルメ]



S-styleランチパスポート仙台vol.2の第三弾記です。

それにしてもスゴイ人気ですね~。
記載飲食店さんに訪れると、パスポートランチを注文する人の多い事多い事・・・。
どんだけ本が売れたのでしょうか(・o・)?
飲食店の皆様、お疲れ様です!
そしてワンコインで提供してくださり、ありがとうございます!!

私もまだまだ利用させていただいています。
既に本代分は元取ってますので、焦らずにゆる~くネ^^


P3161245.JPG


p93「森の芽ぶき たまご舎 杜の市場店」 
芽ぶきのオムライス半熟たまごのデミグラスソース <820円⇒500円>
仙台市若林区卸町5-2-6 杜の市場内

週末の買出しに合わせて日曜日に訪れました。
杜の市場内にある飲食店さんの一つです。
市場は9:00開店ですが、たまご舎は11:00~開店。
先週買い物に行った時13時で既に「本日のパスポート分は終了」と札がでてましたので、「1日15食限定」となっていることもあり、早めの10時50分に到着。
が、店の前に想像していた行列はありません。
「今日はお客さんいないのかしら?」と思ったら、名前を書く紙が用意されてました。
どうりで行列が出来ていないわけだ(笑)

10分前で2組目、余裕でパスポートランチを頂けるでしょう♪

ふわふわトロトロのオムライス!
さすが卵専門店だけあり、卵の焼き加減が絶妙でかつ濃厚な味。
スプーンを入れたら、あれ? ご飯、白い??・・・・
オムライスにはケチャップライスだ!と疑わない人なんで、白いんだ・・・と最初はガックリしましたが、ポツポツと入ってるチキン(かなり味が濃い)がアクセントになり、ご飯にも微かですが味があります。
ご飯はチキンブイヨンで炊いたのかはわかりませんが、美味しかったです。

卵も濃厚、デミグラスもかなり濃厚。
ケチャップライスではない理由も頷けます。
なんでもバランスがありますから♪

P3091237.JPG


p36「旨いもの酒家 りゅうず」 
味玉ラーメン+ミニチャーハン <770円⇒500円>
仙台市青葉区中央2-7-30 角川ビル1F


用があって中心部まで出掛けた際のランチ。
夫の「ラーメン食べたい」希望により訪れました。

休日の12時少し前くらいだったかな~、店内は8割ほどのお客さんでしたが、12時過ぎた途端満席。
こちらは限定数の無いお店ですが、店員さんにパスポートで大丈夫か確認してから着席です(一応)。
メニューで他のラーメンを見ても価格がとてもリーズナブル。
一番シンプルかつノーマルなのだと490円のラーメンもありましたね(安いー!)。

カツオ、煮干しで採ったなっ、とすぐ分かるスープはあっさりし、細めのちぢれ麺によく絡みます。
チャーハンもセットになってるんで、けっこうお腹が膨れましたっ。
ランチと言うより、呑んだ後に〆の一杯としていただきたいラーメンだな~の印象。

女性店員さんの元気満点の接客に見ているだけでも楽しくなるお店です♪

P3121243.JPG


p83「ここみ亭」 
メガから揚げプレート <700円⇒500円>
仙台市青葉区二日町2-22


よく利用させていただきてます、毎度でーす(笑)
いつもはテイクアウトのお弁当専門で、職場のデスクでいただいてます。
イートインコーナーもあるのですが、満席でなかなか利用できませんでしたが、
この日カウンターに1席だけ空いているのを見つけ
「パスポートランチでここで食べてもイイですかっ!」
「もちろんいいですよ~♪」
ようやくイートイン初体験ですっ。

メガから揚げ、デミハンバーグ、キャベツ、ポテトサラダ、惣菜2品、漬物、ご飯。
みそ汁とお茶、コーヒーはカウンターに用意されているのをセルフで。

1000kcal以上もあるがっつり系ランチを謳っているだけあり、かなりのボリューム。
丼にぎっしり盛られたご飯の量だけでもギブアップしそうだ(笑)

量もすごいけど、味も良いんです。
また席が空いていたらいただきたいランチですっ!

第3弾記以上オシマイ。



★S-styleランチパスポート仙台vol.2<1> はコチラ
★S-styleランチパスポート仙台vol.2<2> はコチラ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

思愛~愛国とは宮城県で誕生したお米です~ [ ☆その他のグルメ]



「コシヒカリ」「ササニシキ」「ひとめぼれ」など、
現在の優良品種の先祖となる「愛国」。
明治二十二年、現在の丸森町の養蚕家本多氏が静岡県から無名の種もみを取り寄せたのが始まりとなり、
その多収性から「愛国」と名付けられました。
その後東北南部から北陸関東方面へと広がります。
明治時代には米の三大品種とも呼ばれましたが、
現在では酒造りのためにごくわずか生産されているのみの大変希少なお米です。

本多氏の御子孫が大切に育てられた貴重なお米で醸し出されたお酒「思愛」

1.JPG



新澤酒造さんのお酒、拝みたくなる一杯です。
ありがとうございました。

宮城・笑顔のバトンプロジェクト
http://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=5ZZEZJ0jtbQ&app=desktop

こちらも素敵な動画です♪


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お酒の在庫、2014年1月の備忘録。 [ ☆その他のグルメ]




部屋の掃除をしながらお酒の在庫をチェックしていました。

通常のお酒専用冷蔵庫に入ってるものなら把握できるのですが、
地下に持っていくと記憶が薄れちゃって、在庫管理が不安定になってしまいます。

「あっ!このお酒まだ残っていたんだっ!」
なんて嬉しくなる時もあるけれど、せっかく購入したお酒を残念なお酒にしたくはありませんので、今年は時々写真を撮ってブログに記録することにしました。
大きな冷蔵庫を購入すれば地下に置くことはなくなるけど・・・まだまだ先の事ですから。

今回は『日本酒』の備忘録。

P1120865.JPG

やはり天遊琳は多かったなぁ。
そろそろ2005年<雄町>を開けようと思っていた昨年でしたが、きっかけがなくて開けずジマイ。
今年の家呑みパーティー時に開けますね、みなさんウェルカムです(笑)

P1120879.JPG

(以上が地下保管酒)


話し変わって。
13年ぶりに献血に行って来ました。
まもなく100回献血になろうとしてる献血マイスター酒友女子に誘われたのがきっかけです。
(100回って凄くない?!)

献血の基準は【日本赤十字社】のHPをどうぞ → コチラ

せっかくだからと、夫も一緒に行きました。
二人とも、血液検査においては健康診断でひっかかることない健康体ですので、
特に問題もなく献血可能だろうと楽観視していました。
しかし、いろんな基準があるんですね~。

P1120890.JPG


(こちらは納戸保管酒)

夫はちょっと近視がひどいので時々目薬を注しています。
それが今回ひっかかりまして・・・献血不可と判断されました。

指のササクレが痛くてカット判をしていたら「それはどうしたんですか?」
少々の傷でもチェックが入りますし、歯医者で虫歯じゃなくとも歯石をとった後でも不可なんですね。

今回は私のみ献血施行。
目薬を必要としなくなったらまた二人で訪れてみましょう。
サトちゃん良いお勉強になりました、誘ってくれてありがとう!(^O^)/

世の中にはボランティアというのはたくさんありますが、完全健康体でないとできないのが献血です。
採血針を刺すことで痛い思いもしますので、献血を嫌がる人も多いのが現実なので、
するかしないかは本人の意思です。
けれど、「献血が可能な健康体」であり続けたい、と日々思い努力するようになれば、
間接的にでも自然と健康体になるのではないかな、と私は思います。

献血は健康のバロメーター。

P1120892.JPG

とは言っても、
外でも家でもお酒をよく飲む私達は、自他共に認めるのんべぇ夫婦なんで
「健康体~?」と不思議がられることも多いのは事実(笑)
そろそろなんかは引っかかるかな・・・と検診時にびくびくしてますが、今の所異常はありません。

ところで。
常に食べたものを手帳に記録していますので、外呑みに行った回、お店を数えてみました。

<takakoの2013年外呑みランキング
第一位 : 一心加減燗 70回訪問。
第二位 : 略。

1位の回数に恐れをなして2位以下数えるのやめました。

改めて、一心にどんだけ通ってんだか・・・・ウケル(笑)
ぶっちぎり第一位になった一心さん、お世話になりました。

これだけ行ってると、外で飲んでばかりのイメージが強いようですが、
どっぷり浸かって飲むのは実際にはそれほど多くはないんです。

一心に限って言うなら、仕事終わってすぐに訪れて、
ともさんと他愛もないお喋りを楽しみ、Sグラスで2~3杯(計1合)いただいたら退散ですから、
大概1時間ほどの滞在です。
7時閉店の三越で買い物に間に合うようにお店を出て、家に帰ってゆっくり家事をし、晩酌の用意をします。
と、言い訳してみました(笑)

P1120898.JPG


この1年くらい、仕事でいろいろ思うことがあり・・・。
一人で悶々と考えていても結論が出ない時は、
燗酒で体の緊張をほぐしてから、心の中を整理します。
喋ることによって見えてくることも多いですからね。

P1120912.JPG


自分の方向性が見えれば後は信じて進むのみです。

今年も家呑み団欒会開きますよ~。
毎度のごとくお腹が痛くなるまで笑いましょう!!

そぅだ!このお酒が出てきました!

P1120914.JPG

夏やごの活性にごり。
2011年と2012年がまだありました!
今年の夏(6月頃かな?)に発売されたら、4年分を並べて飲みましょう!


その時までしっかり冷やで保管しておきますね♪ヽ(^o^)丿

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

御年越し、そして初日の出【平成26年】 [ ☆その他のグルメ]


初日の出2.JPG

 

新年あけましておめでとうございます。
本年も 健康を維持しながら 夫婦で酒道を突き進みたいと思いますので
宜しくお願い申し上げます。

皆々様にとって幸多い年となります様に。

今年もマンションの屋上で初日の出を拝むことができました。
↑の写真は夫が望遠レンズを使って撮影したもので、
実際はこのくらいの大きさです。

初日の出1.JPG


真っ暗な闇の中から少しづつ太陽に照らされた仙台の街が、
静かに浮き上がるように変化していく様を眺めつつ、
真っ赤に輝く太陽が顔を出した瞬間は感慨深く、
その場に居た誰もが手を合わせていました。



さて、今回の年末年始は9連休です。
ですが、海外逃亡もせず家で食べては寝て呑んでは笑って、と二人でのんびりとした時間を過ごしております。
ぐーたらバンザイ(笑)

年末には大掃除・・・といっても普段の掃除を丁寧にしただけではありますが、
2年間着なかった服や靴の廃棄、古くなったタオル類の処分、雑誌の整理をしただけで相当なごみ袋の山ができました。
掃除が楽なように物は買わない溜め込まない(日本酒は除く)主義ですが、いろいろでてくるものですね。
購入時に吟味する眼力をもっともっと鍛えねばっ!

今年は「一歩引いた視点」から整理術を管理するためにも、今まであまり書いたことなかった収納部分も載せてみようかと思ってます。

夫は私とは異なり何でも「取っておきたい」タイプ。
掃除の時は決まって

私:「これ、捨ててもいい?」
夫:「だめ」
私:「これはもう使わないんじゃない?」
夫:「使う、いいから取っておいて」

こんな会話の連続です。
なので使わない箱だって溜まる一方。

ニコン1.JPG

 

箱の中に本体を入れて収納するのではなく、本体は防湿庫に保管ですからカメラ類だけで倍のスペースが必要なんですよっ。いつかごっそり捨ててやるwww


大晦日は「にこらす特製オードブル」で御年越しです。

ニコラス1.JPG


これだけ豪華なら他の肴を用意せずとも大丈夫。
毎年恒例の「蟹」だけを用意してのんびり紅白観戦です。

大晦日2 (1).JPG

 

にこらす名物の肴がぎっしり詰まったオードブルは、にこらすファンなら感激することでしょう。
鯖のへしこも大手町揚げもハムカツも・・・全部美味しかったです!
その中でも特に「酒粕煮込みハンバーグ」「銀鱈の煮つけ」は絶品でしたっ!!

けっこうなボリュームのオードブルでしたので、一晩で全部を食べきることは出来ず翌日翌々日にアレンジしていただきました。
それらの料理は別の機会にアップします♪

大晦日用にお酒を四合瓶で8本用意したのですが、
これがオードブルにドンぴしゃでして~♪
あれこれ開けまくり・・・・もう無くなりそうです(笑)

PC310816.JPG



特に「篠峯うすにごり」は爽やかで揚げ物にドンピシャ!旨かったです(^O^)/


結婚して10年が経ち、電化製品に限らずいろんなものが買い替え時期になってきました。
なもんで昨年から臨時出費が多く・・・ふぅ~(ため息)。
洗濯機、ふとん、車は昨年後半に購入したので、今年は冷蔵庫等いろいろと予定してます。
その中でも、冷酒好きの夫の為にお酒冷蔵庫を新たにする計画です。

大晦日3.JPG



大きな冷蔵庫を購入したら家呑みが楽しくなりそう~♪

改めまして。
本年も宜しくお願い申し上げますm(__)m


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  ☆その他のグルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。