So-net無料ブログ作成
 ☆外食・お勧めのお店 ブログトップ
前の10件 | -

久々に初訪問チャレンジの週末の晩。 [ ☆外食・お勧めのお店]



週末ぐらいしか二人揃ったゆったり晩酌ができないので、
友人達に誘われた時以外は外食しない方針なのですが、
1日中研修で缶詰状態だった夫から「打上げしたい」と希望メール着。

その案ノリマスッ!

どこに行こうか散々悩んだあげく、以前知人から
「最近話題のお店で、すごくいいよっ!」
と教えてもらっていたお店を思い出し、久しぶりに初訪問チャレンジしてきました。

人通りも少なく目立たない裏通りの某ビル1階にお店がありました。
ってこのビル・・・・あのビルじゃん!なつかしい~~~(笑)

扉を開けるとL字のカウンターと奥にお座敷。
初めてのお店では、できればカウンターがよかったのですが予約で満席らしく、この晩はお座敷に通されました。

エビスビールの瓶を二人でシェアしながらホワイトボードに書かれたメニューを見て何を食べようか作戦会議。

DSC01850.jpg


突出しは、にこごり、たたきメカブ、つぶ貝煮などの酒肴5種盛り。
これだけでお酒が飲めそうですね。

料理は単品で注文しようか悩んだのですが、
初めてのお店って量がわからなくてね、多すぎて残すのも悪いし・・・
とメニューを見たら、お薦め料理4品+ご飯+デザート で3500円というの見っけ♪

「このコースを1人分だけ注文で 二人で分けて食べてもいいですか?
足りない時に他のお料理を単品で注文するようにしても大丈夫ですか?」

「大丈夫ですよ~♪」
快くOKしてくださいました。

DSC01851.jpg


お刺身は縞海老と蛸と鰹。
サービスしてくださったのかしら、一人前には量が多い気がする・・・ラッキー♪^^

DSC01853.jpg


牛すじ煮込みも結構な量だ。
「もし二人分頼んでいたらこの時点で食べきれなかったね」
と二人で苦笑い。

ビールを飲み干し、日本酒にスイッチ。
メニューには2~3種類しか銘柄記載がなかったので、この他にはないのか聞いてみると

「日高見なら全種類ありますよ」と。

「山田錦のルーツとして有名な「短稈渡船」と「山田穂」もありますよ~。」
「ピンクラベルのお酒ですか?」
「ピンクラベルではなくて赤いシールの・・・瓶お持ちしますね。」

DSC01854.jpg

焼き物は、塩鱒と姫竹と牛さがり串。

その注文に夫が渋い顔・・・
「確か、そのお酒って店で飲むと高いんじゃねぇ?」

そういわれてみれば・・・・・・(苦笑)

瓶とグラスを持ってきていただくと、1合以上は注がれるだろうといった量が入りそうなもっきりグラス。

「ちなみにこちらは1杯いくらですか?」
「790円です。ウチは全部同じ料金にしてるんです。」

えっ?! このシリーズなのに790円でいいの??
ならば二つください(笑)

安い、というか良心的な価格に嬉しくなっちゃいました。

酒量が多いので、グラスと受け皿とをチェンジし2種類呑み比べ。
やはり短稈渡船がいいな、と夫。
アタシはどっちでもいい、両方旨いざ(笑)
DSC01855.jpg

穴子の炊き込みご飯はしっかり4膳分はあろうかと思うほど。

「お包みもできますけど、今お分けしてもよろしいですか?」

炊き立てご飯はその場で頂きたいですからね、しっかと二人で二膳づつ食べ切りました。


お酒のお代わりを。
そのほかの日高見でおススメを聞くと、今しかない今後は世に出ないであろう例のお米のお酒があるというではないですか、そりゃ無くなる前にもう一度飲みたいですよね。
そちらと栗駒山のひとめぼれで作られたお酒をお願いしました。
栓開けしてから日にちが経ってたかな、ほんのり熟成感のある日高見になってて、それもまた違った印象で旨かったです。

DSC01861.jpg


お料理を運んでくださる若いお姉さん、お酒に詳しく何を聞いても即答してくれるのです。
「え~~~と、・・・・聞いて来ます。」
というホール係りによくあるロスタイムが無かったのが、夫のお店に対する好感度UP。

DSC01863.jpg

1人前コースをシェアしたのに、帰りにはお腹ぱつぱつ状態。
夜定食1200円も気になるので、一人ご飯の時ふらりと立ち寄ってみようかな~。

店内は満席だったのに、お店の外までお見送りしてくださった女将さん、ありがとうございました。
また訪れたいと思います。

五橋3丁目の「㐂三郎」さん。
ごちそうさまでした(^^)/


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

放課後の部活動<内臓部> [ ☆外食・お勧めのお店]

1.JPG

本日も晴天なり。
なんて呟いてしまうほど、スッカーーーーーン!と青空が眩しいGW中日。
友人から楽天vsソフトバンクのチケットを譲っていただき、今年初の野球観戦してきました。

シートはなんと「4階クラブシート」。
持つべきものは予定みっちりな友です、ぃぇ、心優しい友ですヽ(^o^)丿

クラブシート初体験の私達夫婦は、入場前からオロオロ状態(笑)
だって専用エレベーターで席まで直行だし、
バックインチェックなし、
トイレはすいすいで混んでるの見たことなし、
且つ受付のおねーちゃんもベッピンさん♪

3.JPG


ただし、フードやドリンク類は3Fか2Fに降りないと買えないので、持ち込み可能な球場周りのフードを持参するのがよいでしょうね。
ビールのお代わり時のみ頑張ろうか・・・・夫よ。

4.JPG


シートは最前列!
屋根があるので、急な雨にも対応できますが、午後の三塁側は西日が直に当たります。
日焼け覚悟で大声出して応援しましょう♪

硝子の楯は、ちょうど私のお腹ぐらい。
興奮して前のめりになると3階におっこちそうですっ、何度夫に「アブナイ!!」って背中引っ張られたか(笑)

そんな試合結果は、楽天が6-5で勝ち。
いい試合を見せていただきました、ありがとう!!


試合後は「大人の部活動」です。
急遽発足された「内臓会」は、第一回にもかかわらずめちゃめちゃ盛り上がったー!

ホルモン好きなノンベェが集まること計6人。
ホルモン屋さんって、汚れてもいいようなジャス着て煙モクモクの中で食べるイメージがあって、なかなか行く機会が無かったです。
というのも、夫がダメなんでね、内臓系の肉もちょっと汚いお店もね。
でも、私は行きたいのだー、そういうオモロイお店、大好きー!

夫に、一人でも行っていいか、と懇願。
快く承諾してくれたので大人の部活動へ合流です!

訪れたのは、
国分町「仙一ホルモン」さん。
はめこみ式ではなく七輪スタイルに期待感が高まります。

2.JPG


サラダから始まって、ミノ、ハツ、センマイ、ナンコツ、ギアラ、シロ・・・一通りのホルモン食べたかな~。
それぞれの部位に合わせたカット方法、一口大ほどの大きめの肉やサラミの様に薄切りのホルモンもあり。
ひたすらホルモン食べて食べまくって、誰もカルビやロースなどの肉を頼まないとこが

さすが、内臓会!!(笑)

宮城の酒を中心とした日本酒もそれなりに置いてあったけど、
おかわりしまくる6人を前に日本酒売り切れ状態。

酒盃に220mlも入るんだからそりゃぁすぐ空になるわね(笑)

「みんなでお店の日本酒全部呑み切ってしまおうよっ!」

なんて話していたけど、それほど気合い入れることもなく売り切れてしましましたw

6.JPG


仙一さん、大満足です!!
愉快なホルモン部員のみなさま、第二回もやりましょうね~♪


呑み足りない6人は「日本酒バー・竹屋」さんへ。
竹屋さんでいただく日本酒は薄はりグラスなんで、お酒の細やかな味が引き立ちますね。
竹中さんご馳走様でした(^^)/


放課後の部活動は深夜まで続きます。
ラストは〆のラーメン&餃子。

7.JPG


ここの餃子、大ぶりサイズがいいっ、肉汁たっぷりでウマいっ!
それにしても、みんな、深夜まで営業してるお店をよく知ってるよなぁ~(・o・)

私はここでオサラバしたけど、みんなはまだまだ部活動続けてたのかしら(笑)


この晩もありがとうございました!
次回の召集命令お待ちしておりますm(__)m


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

なんだこれ、クション♪ [ ☆外食・お勧めのお店]



きゃりーぱみゅぱみゅのオリジナルアルバムではございません。
アシカラズ・・・(・o・)b


北仙台の『真海(味)菜食しん』さんでいただいた食記。

3.JPG

名取市の三浦さんの春芹です。

しんさんではこの季節「春告げ鍋」としていただけます。
この晩は、テーブルを囲んで御友人やお仕事関連の方々が、鍋料理を楽しまれてました。

私にはこんな感じで♪

4.JPG

浅利、芹、メカブ、若布、白魚・・・。

海藻類からの出汁だけのスープは、
味付けしなくともほど良い塩分加減が抵抗なく体に浸みわたります。
雪山の湧水を飲んでるみたいですね。

茶室でお茶をいただく時のような(って経験はありませんがw)、
背筋が伸びながらも心落ち着く時間。

こんなちょっとの気遣いもまた嬉し。

5.JPG

「春芹は根っこが元気ですから」

断面だけだと、筍かと思った・・・・。
土が残らないようしっかり洗うのも大変ですが、その根っこを食べやすいよう切り分けてくれました。

芹の花言葉は「高潔」。
高潔って? 意味が明確にはよくわかりませんが、
こちらの芹をいただくと、
自分の深部にこびりついてる邪念が削ぎ落とされる気になります。

「こうしたいんだけど、このやり方でいいのかな・・・間違ってはいないだろうか・・・」
シャキシャキと芹を食べながら 一人瞑想状態になるのも乙です(笑)

新年度を迎えるにあたり、
自分が目指している方向性を見つめなおしたい時等にお勧めの食材ですっ!


よしっ!(^^)/


7.JPG

「鰯の酢漬け」
炙った皮が香ばしく、身も柔らか。

重かった口も滑らかになりはじめますね。
お喋りモードのスイッチが入りました(笑)

もういっちょ〆肴は鯖。

6.JPG

酢を使った料理は、夫がいない時に食べておきたいのだ。
たくさん食べれて、しめしめ(〆〆)。


さて。
タイトルにした『なんだこれ、クション♪』

What’s this + 花粉症の季節 (・-・)b


しんさんに
「はい、どうぞ」
って出された一品に驚きました。

なんじゃこれ?

1.JPG

「生の〇〇〇です。」

こういう形もあるんですね~。
答えは親方に(笑)

2.JPG

夫は
「コレ、先週僕も食べた。すっぺーーーーーーーー(><)ってなった。」
そうです(笑)

酸っぱいだけでなく、苦味もあります。
これを単体で食べることはあんまりないかな~。
ジュースにしたり何かに添えたりすることが多いでしょうね。

三月の終わりは、酸のもので〆ました!
御馳走様でした[ぴかぴか(新しい)]

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

The first anniversary シマウマ酒店 [ ☆外食・お勧めのお店]



P3251302.JPG



シマウマ酒店さん、1周年おめでとうございます!

月日が経つのは早いです。
つい最近プレオープンにおじゃましたと思ったのに、あれからもう1年が経ちました。

お店の前を通ると、笑顔で手を振ってくれる真壁さんに何度も癒されました。
晩酌の肴にと・・・お店のお料理を何度お持ち帰りし、助けていただいたことか・・・。
本当にこの1年ありがとうございました!

1周年である 本日の3月25日。
シマウマ酒店さんが大好きなお客さんで予約がいっぱいだろうとは思ってましたが、お祝いの一言だけでも・・・と、開店と同時にお店を覗くとカウンターに1席だけ空きがあり。
超~~~~ラッキー♪

「寄ってくれて嬉しいです!」
「入れて嬉しいです!」

お店には予告通り大きな神亀の樽酒が置いてあって、振る舞い酒としていただいちゃいました。

お店が混む前だったこともあって、
シャチョウ(←カタカナが大事w)さんの関西遠征話や、
マカベさんの樽酒奮闘記(バットにはウケル)など、
コアなお話も聞けて久々にゆっくりした時間を過ごさせていただきました。

酒肴は、1周年記念の1,300円セット。
前菜、揚げ物、炒め物・・・など4品ほどでるお得なコース。
1人前からも注文できるのがありがたい!

こちらは今月いっぱいまで提供してくださるそうですよ。
おすすめ!!

P3251304.JPG


シマウマ酒店さんの、今後の益々のご繁栄をお祈りいたシマ!ヽ(^。^)ノ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

S-styleランチパスポート仙台vol.2<2> [ ☆外食・お勧めのお店]



2014/2/14から始まった
【S-styleランチパスポート仙台vol.2】の記録第2回目。

昼休みが45分しかない私にとって、平日に行けるお店は限られてます。
4軒訪れてますので、既に元(本代)はクリアしてますが(笑)、
その後も細々と仲間と共にブラリ訪問は続いてます。

マイ弁当持参で昼休み時間に余裕のある日に、
行ってみようと考案中のお店までお散歩し、片道何分かかるかチェック。
且つ、お店をチラリと覗いて行列具合&混み具合もチェック。(大概満席)
尚且つ、店外から見える範囲でテーブル上の料理状態もちらりとチェック。
この時点でほとんどの方が食べ始めてなければ、注文してから食べるまでの時間が長い。
→1時までに職場に戻れないだろう。
→行けないと判断。

見かけによらず地味に事前調査するタイプっす(笑)
やるときはトコトンやるB型女ですから~♪

今回は「飛梅」シリーズ。

P3061230.JPG


p77「かき小屋 飛梅 国分町店」 かきフライ定食 <780円⇒500円>
仙台市青葉区国分町2-10-11第三吉岡屋ビル1F


こちらには初めて訪れました。
事前調査時に行列が出来ていたので、
当日11時過ぎに電話をし席の予約をしてから伺いました。

ほぼ満席状態、予約しておいてよかったです。
ただ、料理がでてきたのが12時40分過ぎ。
50分にはお店を出ないと職場に間に合わないのでちょっと慌ただしかったかな。

メニューも確認せず「ランチパスポートの定食で!」と注文してしまったけど、
改めてメニューを見たらワンコインのメニューがいくつかあって驚きました!
調べると木曜日限定でワンコインランチがあるようです。
それに、
「本日はレディースディなのでドリンクサービスします♪」
と言われ、ちゃっかりウーロン茶までいただいちゃいました。

ランチの価格も手軽で種類も多く、
同じワインコインならパスポート持ってない人と一緒でも利用できそうです。

肝心のカキフライは、牡蠣があんまいっ!濃いっ!
これワンコインの味じゃないですっ!
タルタルソースも旨かったなぁ~。
お米もツヤッツヤで程よく弾力が残った炊き加減が丁度良い、好みの味。

リピート決定!ヽ(^o^)丿

P2281190.JPG


p82「なごみだいにんぐ飛梅 本店」 Aランチ <750円⇒500円>
仙台市青葉区国分町3-9-9 1F


この時期に限らず時々訪れてます。
野菜たっぷりの「みそちゃんぽん」が有名ですね。

こちらも席の予約をしてから伺いました。
パスポートランチの鍋焼きうどんは熱々ぐつぐつ状態で運ばれてきます。
猫舌の方にはお預け状態確定の厳しい試練の時間がありますのでご了承を(笑)
できたてホカホカご飯のおむすびも付いてますので、そちらで空腹を満たした後、うどんに突入です。
平べったいきし麺のようなうどんが旨いですよ~。

寒い冬でもあったまる鍋焼きうどん。
こぼしたら火傷間違いなしなのに、一度に4個の鍋焼き運ぶお兄さんの腕さばきもお見事ですっ!

日本酒メニューが多く、夜ならお兄さんと日本酒談義をしたいところです(笑)



「飛梅」さんは他に
・なごみだいにんぐ飛梅 クリスロード店<みそもつ煮うどん>
・かき小屋飛梅 仙台駅前店<かき牡蠣セット>
があります。

平日は難しいので、週末に行ってみましょうか。


御馳走様でした[ぴかぴか(新しい)]


★S-styleランチパスポート仙台vol.2<1>はコチラ
★S-styleランチパスポート仙台vol.2<3>はコチラ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

S-styleランチパスポート仙台vol.2<1> [ ☆外食・お勧めのお店]



2014/2/14~2014/5/13までの約3ヶ月間、
S-style臨時増刊された「ランチパスポート仙台vol.2」の本を提示すると
記載されている飲食店の規定ランチが500円でいただけるという企画。

前回は、欲しいな~と思って本屋さんに行ったものの、
既に本が売り切れ御免状態だったこともあり、今回は2/14の発売日に即購入しました。
しかし、その当日のランチライムから利用されてる方々もいらしたと聞き、
オドロキMAX!
お昼ご飯を外でいただく人々にとっては是非ともゲットしたい超人気の一冊です。


私もこの1週間で4回利用させて頂きました。

4.JPG

p73「富貴寿司」 ランチちらし <735円→500円>
仙台市青葉区一番町4-4-6


しっかりとご飯を食べたい時に職場の仲間とよく訪れるお店。
この企画があろうがなかろうが、夜までも大変お世話になっています!

500円だからといって手を抜くことはなく、通常のランチちらし同様のネタとシャリ。
富貴寿司さんのシャリにはガリと干瓢がまぶされてて、ご飯だけでも十分美味しいんですよっ。

ちなみに夜の「宵の市セット(通称:晩酌セット)」は、
寿司4貫、刺身盛り合わせ3種類、小鉢3種類がついて1500円とお得なスペシャルセット。
大好きな日本酒もたくさん揃っていて、親方とのお喋りも楽しくお薦めのお店ですっ!!

ランチ時も予約が可能。
職場から少し距離のある富貴寿司さんへおじゃまする時は予約してから伺ってます。



1.JPG

p39「陳麻家」 坦々麺と〆ライス <730円→500円> 
仙台市青葉区中央4-2-1


とてつもなく大雪だった日の休日ランチ。
温かいものがいただきたくて訪れました。
坦々麺を食べ終えた後のスープにご飯を入れておじや風にいただくのがお勧めらしいです。
辛い物が苦手な人には難しいですが、胡麻の風味と辛みのバランスの良い坦々麺、美味しかったです!

予約不可のお店ではありますが、注文してから出来上がるまでの時間が短く、席数も70席と多いため、ランチタイムに制限のある人々にとっては魅力的だな、と思いました。



2.JPG

p81「trattoria銀」 Aランチセット <750円→500円>
仙台市青葉区国分町3-8-12 2F


この日のAランチはシラスと菜の花のパスタ、だったかな。
もっちもちの食感パスタが好きで、よくランチ時に訪れます。
サラダとバケットが付いていて、特にオリーブオイルのかかった温かいバケットはおかわりしたいくらい旨いんですっ!
+100円でデザート&コーヒーを付けることもできます。

パスポートには限定食数の記載はありません。
ですが、2回目に訪れた時「1日10食限定」となっていました。

お店の方に伺うと「開店と同時の11時半にいらして下されば大丈夫なんですけど…」
12時15分からお昼休みの私にはパスポート利用は難しいと知り、ちょっとがっかり。
期間が過ぎたらゆっくりと伺うことにします♪


3.JPG

p30「痩明樓」 油淋鶏セットA <980円→500円>
仙台市青葉区中央1-10-25


EDENにある中華のお店。
油淋鶏、九穀米、日替わりスープ、デザートがついてます。
カラッと揚がった油淋鶏はジューシーで食べごたえありっ!

休日の12時半頃に伺いました。
店内はほぼ満席女性率高しで、ほとんどがパスポート利用者でしょうか、各自のテーブルにパスポート本が置いてありました。
予約は不可ですが、限定数は無く「無くなり次第終了」とだけ記載。
休日の12時半頃に伺ってもまだ大丈夫だったので、リピートしてみたいです。
杏仁豆腐が旨かった!



とりあえず4回利用したので元はとったかな、と(笑)

限定数のお店が多いこと(途中から限定数に変更になる場合もあり)や、
パスポート利用者は13時以降等、様々な条件があって、
実際に訪れることができそうなお店が僅かだって事、購入してから気づきました。

まぁね、本屋さんでじっくり立ち読みしてから購入するってのもアレなんで(苦笑)

まだまだ始まったばかり、期間は十分残っています。
タイミングを見計らって、気になるお店に訪れてみようと思います。

美味しい情報ありましたら教えてくださいね。
(^^)/


★S-styleランチパスポート仙台vol.2<2>はコチラ
★S-styleランチパスポート仙台vol.2<3>はコチラ

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

骨付き鶏ももの丸焼き@ゴールデンモッツ [ ☆外食・お勧めのお店]

 


本日の仙台、大雪です!
よく降りましたー!でもっていまだに降り続けていますー!

朝起きた瞬間、なんとなく寒い・・・。
エアコン入れても寒い・・・。
風邪かな? と一瞬思いましたが、気温が下がっていたんですね。
出掛けようかと準備し、窓越しに外を眺めたら雪が降り始め、
それも湿気を含んだぼたぼたな雪ではなくさらさらなパウダースノーだから、
溶けずに積もり、足元を気にしながらの外出。

夏生まれなので寒いのは苦手です。
だけど、雪は好きです。
正確に言えば、雪そのものより、降った翌日が好き。
大気中の塵や汚れを、雪が覆って流してくれるから、
雪が降った後は空気が澄んで綺麗になるのが好きです。

明日が楽しみ♪
海沿いまで とある写真を撮りに出かけるので、より楽しみです。


昨晩は、自分へのプチご褒美な感じの酒肴をいただきたく
もつ串焼きとレモンハイが自慢のホルモン居酒屋★ゴールデンモッツ』さんに伺いました。

・ぐるなびサイト→http://r.gnavi.co.jp/ftf4rgaf0000/

 
銀たら焼きも気になりますが、
やはり今のモッツと言えば、
安室親方が焼く「骨付き鶏ももの一本焼き」(メニュー名不明です)でしょう!

モッツ.jpg


鶏皮が硝子のようにパリッパリッッ。
なのに、肉はしっとり柔らかですっ!

パリパリッ、じゅわわわぁぁ~~!!
交互にやってくる食感を、酸のたつ燗酒で口の中をスパッとキル。

「旨あぁぁぁーーーー!!! ・:*:・( ̄∇ ̄人)。 」

 

長い時間焼くとどうしてもパサつきがちになる鶏肉を、
ここまでジューシーに仕上げた肴に感動した夫。

「炭の扱いを熟知した、火を扱うプロの料理だ」と。

口福の逸品です。
まちがいない旨さです。

価格も820円とリーズナブルなのも嬉しいです。

遠火の炭火でじっくりと時間をかけて焼くそうなので、
注文してから少々お時間がかかりますが、
待ってでも食べる価値あり、です。

現在モッツには焼き台が2つあるんですって。
串焼き中心の今までの焼き台、それと遠火の炭焼き用の台。

食材によって焼き台を使い分けてるって親方が話してました。

鶏焼きが出来上がるまでの間、串焼きを2~3本つまみつつ、
名物のレモンハイで助走をつけ、
メインとなる鶏もも焼きが出来上がったら、日本酒へ・・・・。

乙だね~~\(^o^)/

御馳走様でした!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉汁メンチカツ! [ ☆外食・お勧めのお店]



メンチカツ好きの店主が作る「肉汁メンチカツ!」
フォークを入れると肉汁がジュワワァァァ~~~~!!って溢れだし。
アツアツを一口頬張れば誰もが至福のひとときに引き込まれます。

登米産大泉ポークで作られた大手町の「食・酒・笑 にこらす」のメンチカツ。

絶品でしたっっ!!

メンチ.jpg


ジューシーな中身は、
実際に食べてのお楽しみ~♪

にこらすのメンチカツ。
http://nikoras20110123.da-te.jp/e676902.html
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「食酒笑にこらす」さんでChristmas party~♪ [ ☆外食・お勧めのお店]



22.JPG

 

横手焼きそばを、半熟とろとろ~の黄身に絡めて食べる・・・。
高級食材でなくとも笑顔になれる食べ物の一つです、う~~~ん、旨っ!!!

しかし、今回の横手焼きそばは店主が作ったものではありません(笑)
では誰が作ったのかと言いますと・・・お客さん♪

今月のにこらすの日(毎月25日)はハチャメチャ大爆笑大盛り上がりの晩でありました^^


お店の扉を開ければ知った顔がいっぱい(笑)
宴の時間通りに到着したのに、ほぼ全員いるという(夫までも着いてたしw)それも1時間前に来ていたツワモノもいた(笑)

20.JPG


カウンターやテーブルには「あら汁」「カレー」「海老フライ」「俺のハムカツ」などのにこらす人気の肴と、グラス類がずらりと並び、好きなモノを好きなだけ~のバイキング風でした。
ビールもサーバーからセルフ。
私もやってみましたが、泡だけになったー!くぼたさんヘルプ!!(汗)

皆さんが好きな飲み物を手にしたところで、店主・小原さんの掛け声にて乾杯です。
「今年1年ありがとうございました!
 来年も宜しくお願いします!
 メリークリスマス☆
 乾杯!ヽ(^o^)丿」

19.JPG



そしてChristmas partyといえばクラッカー!
パンパンパンパンパン!!

18.JPG


めでたいねぇ~♪

人一倍大きなクラッカーを手にしていた水無月ちゃん♪

「エイッ!」
クラッカーを振り投げました。

17.JPG



でました特大号!
紙吹雪がはづたんに集中・・・(笑)

16.JPG


「私のお酒に紙はいったー!!(涙)」

・・・・・・・酒を愛するサンタさん狙われる。
御愁傷様です。

紙吹雪を撤収後は呑み呑みタイムです♪
お酒はビールの他に酒庫にあるものなんでも呑んでOKらしい(いよっ!小原さん太っ腹!)


企画の一つでもあった「にこらすの厨房体験」は、
店主の説明指導の下、お客さんが調理してみるというオモシロイ企画です♪

まずは「から揚げ」
鶏の仕込みの方法、衣の付け方、揚げ温度、タレの作り方・・等々懇切丁寧に教えていただきました!

14.JPG
 
業務用のフライヤーって温度設定もできるし油も大量に入ってるから温度が下がらなくて上手に揚がりますよね。
「これ、欲しい~!」
人続出(笑)

店主:「教えるのって意外に難しいっすね~。」

作る人も教える人も みんなガンバレーーー! ヽ(^o^)丿
13.JPG
 
温度の確認は金串にて。
「火傷しちゃうよっ(笑)」

15.JPG


盛り付けはみなさんそれぞれ違うの。
鶏とナスを交互に盛る人と、分けて盛る人と。
瞬間に食べてしまったので、出来上がりの写真はありませんが、どの方の唐揚げも美味しかったですっ。

ギャラリーも多く、背の低い人達は椅子に登って見学。

8.JPG


・・・・・ 椅子に上がっても廻りの男性とたいして身長が変わらないというヤジルシ(↓)の二人(爆)

横手焼きそば作り体験は男性陣中心です。
豚ひき肉とキャベツがベースの焼きそば、上手く出来るかな~^^

12.JPG


目玉焼きも同時進行ですから、酔ってくると大変です(笑)
福神漬けと青のりトッピング。

「さぶソバ」の出来上がり☆

11.JPG


巨匠はヒョウイヒョイとフライパンをあおってましたね~
にしても・・・フライパンが小さく見えるぜ(爆)。

10.JPG


料理している人を見るため、お喋りするため、テーブル席が空いているのにカウンター椅子が大人気でした。

21.JPG


くぼたさんによる「寿司講座」も実施です~♪

9.JPG


ですが。
ネタはたくさんあるのになかなか握らないくぼた氏w

しめ鯖、ぶり、鯵のなめろう・・・ を前にし、なかなか食べられない(笑)
おあずけ状態に「早く握って~~~~!」
ブーイング(笑)

6.JPG


お客さんも握りに参加しました。
山葵をとんでもなく浸ける人が若干一名いましてね、ロシアンルーレット状態のお寿司にテーブル席は大盛り上がり。
はまみさん、御愁傷様でした(笑)


みんな仲良し常連さん♪

3.JPG



作るだけでなく「にこらす洗い物体験」もありましたね(笑)
体験した方お疲れ様でした!!

おばラーメンもでましたっ(店主おばたさんが作るラーメンの事です)
カレーに焼きそばに寿司にラーメン・・・
炭水化物多し、お腹ぱっつんぱっつんですって~。

5.JPG



クリスマスですからねっ、〆にケーキも登場です。

1.JPG



私達にとっての12月25日は、二人で青葉区役所へ婚姻届を提出に行った日でもあります。
要は「入籍した日」なのです。
いつもは家でのんびり過ごすか、出会いのきっかけとなったお店でゆっくり過ごすか、のどちらかでした。

そんな通年とは異なり、今年はにこらすさんよりChristmas partyのお誘いを頂きましたので、
二人で参加することにしたのです。

23.jpg



二人で過ごすクリスマスも楽しいですが大勢で過ごすクリスマスも笑いが絶えなくてめちゃめちゃ楽しいものですね。

楽しくて面白すぎて呑み過ぎた感もありましたが、コモリン君が終始お燗番をしてくれたおかげでワタシ好みのどぶ燗が飲み続けられた事、しっかりご飯を食べた事、等が幸いし、翌日何事もなかったかのようにスッキリ気分で仕事に打ち込めました。
あ、笑い過ぎて翌日顎は痛かったです(笑)

皆様、ありがとうございました!

素晴らしき仲間とにこらすという愛がいっぱいのお店で過ごせた2013年のクリスマス。

大感謝です!
来年も変わらず宜しくお願い申し上げます。

2.JPG



今年もあと僅か。
慌てず急がずのんびりと大掃除に取り掛かります^^

 

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

11月はお祝い事パレードでした! [ ☆外食・お勧めのお店]



11月は祝い事や酒宴がた~~くさんありました♪
いつも良く飲んではいるのですが、普段にも増して酒量がハンパなかった・・・と振り返る。

まずは文化の日でもあった11月3日。
随分前から楽しみにしていた宴「泉橋酒造の橋場さんを囲む会」がしんさんで行われました。
それと日本シリーズ第7戦も同日。
まさか最終戦にまでもつれ込むとは思ってなかったので、宴もワクワク楽し、ワンセグでのTV観戦にもドキドキ。
いろんな事が気になる!(笑)


3.JPG


今回の宴は「山田錦」しばりでした。
山田錦から作られたお酒を年度別で味わっちゃおう~という趣旨。
しんさんのお料理一皿ごとに合わせた年度別のお酒を橋場社長がセレクトしてくださいます。

大概お酒の会って、乾杯の後に蔵元さんが お酒や蔵についてお話ししてくださるのですが・・・
橋場社長ってこんなにお喋りでしたっけ?と思う位、喋る喋る喋る・・・(笑)
ご自分の小学生時代、中学時代、大学時代、社会人時代・・・と酒造りに辿り着くまでずいぶんかかったなぁ。

ぶっちゃけトークも多くて、話もすっごく面白く、しんさんの旨い料理をいただきながら
ほんわかした雰囲気がとっても心地よかったです(^^)

橋場社長のお話しが一段落した時に時計を見たら・・・あらっ、2時間喋り通してたのですね(笑)
お疲れ様でした!
いろいろお話が聞けて楽しかったです。

お料理は「おでん」が中心でした。

2.JPG


さすがしんさんです。
出汁が旨いですね~、体が綺麗になります。

それからの数時間はワンセグとラジオで野球中継を聞き入ってました。
9回表の田中投手の1球1球に歓声とため息がこぼれた数十分。

楽天の優勝が決まった瞬間は、雄叫び&嬉し涙!
TVの前でじっくり観戦するのもよいですが、喜びの瞬間は大勢で味わうのも良いものです!

宴の途中ではありますが、ビール掛け!ではなくビールで乾杯!

「楽天優勝おめでとう!!!」

1.JPG




宴の終盤にサプライズもありましたよ。
この日の1週間前は橋場社長のお誕生日だったそうです。

4.JPG



デコレーションが徳利とおちょこに模ったクッキー、素敵です!

店内の灯りを消して、
ろうそくに火を灯して、
みんなで歌って(橋場社長はかなり照れてたようですね)
ふぅ~~~ってろうそく消してもらって。

「お誕生日おめでとうございまーす!!」

お声掛け頂きましたしんさん、佐藤さん。
遠くからはるばると楽天一色であった仙台へウェルカム橋場さ~ん!
ご一緒してくださった皆様、
楽しい時間を本当にありがとうございました!

また来年も楽しみにしていますヽ(^o^)丿

オマケ画像は『いづみ橋Tシャツチーム』。
 ※来年はコ〇リン君も同じTシャツ着て参加しましょうよっ♪

5.JPG




それから20日後の11月23日勤労感謝の日。
ゴールデンモッツさんの1周年記念に参加させていただきました。

はじめていただいた名物のしゃりしゃりレモンハイ、めっちゃ旨いっす!!!

10.JPG


さっぱりしてるからいくらでも飲めちゃうのですが、けっこう度数が高い(と思う)
後で腰に来ましたね(笑)

モッツさんの料理がずらりと並んだカウンターから、各自好きな料理をセルフでいただきました。
レバカツにもつ焼き、ナポリタン、サラダ・・・ 酒が進む料理ばかり!
モツ料理をあまり得意としない夫が
「ここのモツ煮込みは美味いっ!」って言ったぐらい、美味かった!!

「飲み放題だから、日本酒もたくさん呑んでくださいね♪」
って安室さんに言われたけど、やはりモッツさんの料理には「どぶ燗!」になっちゃうよ(笑)
ワタシ好みのぶっちぎり熱燗に浸けて下さり いつもすみません、でも感謝しています!!

モッツ名物ファイヤーホルモンも登場です。

16.JPG


鉄板4枚一気に作っちゃうんですって!!
どうなるんでしょ、ドキドキですっ!!

鉄板の前でシャッターチャンスを待ち構える事数秒後。

参加者全員の掛け声とともに

3、2、1、ファイヤー!!!

ホルモン投入~~!

17.JPG


火事だ火事だ(笑)

15.JPG

やっぱり火事だ火事だ火事だ(笑)

14.JPG


焼いてる、じゃなくて燃えてる~~~!(笑)

はじめて見ましたけど、すっごい迫力でした!
もちろん味も旨いんですよ、ちょいピリ辛タレが酒を呑む手を止めさせません。

また食べたいので、ご一緒してくださる方募集しますっ。

13.JPG


豪華賞品が当たるビンゴゲームもありました。
「缶ビール1ケース」とか「1,000円の食事券」とか「楽天応援グッズ」など
趣向を凝らした賞品が沢山揃ってました。

夫も早い段階でビンゴになり・・・何が当たったんでしょ。

バンザーイ!って喜んでます(笑)

12.JPG


夫が当ったのは「うまい棒コーンポタージュ味一袋」
翌日我が家で宴会あるからその時のおやつにちょうどイイね(笑)

夫よ、グッジョブ!

楽しい1周年記念パーティにお声掛け頂きましてありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。

ゴールデンモッツさん
1周年おめでとうございます。
乾杯!!

11.JPG

 

そぅそぅ、私は中盤~後半でビンゴになりました。
何が当たったかと言いますと・・・。

18.jpg


「10,000円のお食事券」が当たりましたよっ♪

この日一番の賞品だったみたいです。
実はワタシ、くじ運だけは強いんです(笑)


まだまだ11月はお祝い事が続きますヽ(^o^)丿

 

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -  ☆外食・お勧めのお店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。