So-net無料ブログ作成

KOMORINシェフと愉快な仲間たち、の宴 [ ☆その他のグルメ]


お天気に恵まれている2015年のGW、晴れやかで気分爽快~♪
行楽地は混んでいることでしょう。

本日は在庫が寂しくなった我が家のホシザキ君を埋めるべく、
宮城県産酒を仕入れに阿部酒店さんまでドライブしてきました。
(これほどに天気の良い日にすること?w)

大変ご無沙汰してました。
ちょこっと時間が空きましたので、いまさらですが・・・
2ヶ月ほど前のホームパーティーの様子を更新します(笑)


その宴、名付けて。
「KOMORINシェフと愉快な仲間たちの宴 in 居酒屋takako」

10.JPG

「はい、takakoさん、どうぞ♪」

こんな感じにお客さんがホスト役(シェフ)となった宴でしたw


とあるお店で知り合った日本酒好きな方々をお招きして我が家で鍋をしよう~の会。
メインは「秋田名物・きりたんぽ鍋」ですっ!

お酒は日本酒でもワインでもビールでもなんでもよし4合瓶程度を一本持参していただきまして、
ワイワイ鍋を囲んで明るいうちからひたすら呑みまくる・・・ 
理想的な休日の過ごし方です(笑)

1.JPG

ノンベェの皆様ですから、杯は清酒グラス・ビールグラス・和らぎ水用と準備。

5.JPG


きりたんぽの材料はKOMORIN君にお任せしたので、鍋以外のおつまみ系を少しだけ用意。

定番ポテトサラダにりんごとキャベツのコールスロー等々。

3.JPG



メイン材料を持参してくれたKOMORIN君、なぜだかキャリーでご登場・・・キミ、泊まるんかっっwww

2.JPG


さすがにお泊りの準備ではなくw
カバンの中には想像以上の食材とお酒が詰め込まれてました~~♪
比内地鶏、野菜類、芹、きりたんぽ、いぶりがっこ、日本酒・・・・たくさんありがとうございます!!

7.JPG


材料を切りわける準備だけワタクシが行いまして、調理はシェフにバトンタッチです。
初めてのキッチンなのに、手際よくIHを使いこなしてる姿には驚きましたっ!
鍋に食材を入れる順番までしっかりとレシピを確認しながら正確に。
普段テキトーに作ってる私にはいい刺激です(^^;

8.JPG
芹もたんまり!

11.JPG
芹は煮込まないように卓上でしゃぶしゃぶです。

9.JPG

全員分、小鉢に取り分けてくれるところまで・・・。
箸もって口開けて待ってれば美味しいのが食べれる♪

6.JPG

芹の根っこ、牛蒡、きのこからの旨味たっぷりな出汁と、
比内地鶏のほどよい弾力がめちゃウマですっ!!

改めて比内地鶏の旨さを体験しました!

みなさんからいただいた、フグの白子の酒粕漬け、豆のマリネなどもよいアテとなり、
さすがノンベェは酒が進む肴を知ってるよね、と盛り上がったね(笑)

お酒も、冷やで燗でと良く呑みましたっ!
お燗番がいたので、温度帯を細かく変えてあーだこーだと、実験室みたいだった(笑)

きりたんぽはグリルで柚子味噌焼きにしてもいただきました。

4.JPG

最後、鍋に残ったスープに稲庭うどんを入れて食べたりもしたんだっけ。
よく食べたなぁ~。

顎が外れるくらい喋って笑ってお辞儀して(笑)
気心知れた仲間と宅飲みで鍋を囲むのはホントに楽しいなり。

確か3時頃から始まった宴、最終組は深夜帯まで飲んでたよね(笑)
また是非是非、第二弾、第三弾とやりましょう。

まってまーーーす(^^)/

ご馳走様でした。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

キャト

久しぶりに覗いてみれば
相変わらず、涎ズルっの記事。
居酒屋TAKAKO、いいな〜。お邪魔したい!!
by キャト (2015-05-09 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。