So-net無料ブログ作成

~Nikoras Harper Night~ 玉川お酒の会。 [ ☆外食・お勧めのお店]



23.JPG

京都の酒蔵、木下酒造さんより、
イギリス生まれの杜氏、フィリップ・ハーパー氏をお迎えしての会は、
「大手町・にこらす」さんで開催されました。

ニコラスさんでの会は初めてでしたので、
数日前に訪れた時から小原さん御夫婦、気合入ってましたね[るんるん]

22.JPG

参加者は11名(男性5名、女性6名)
  に+ハーパー杜氏と主催者池田酒店さん。
それほど広くはない店内はパンパン、満席です。
だけど、みんな知った顔ばっかり(笑)でね、同窓会気分の終始和やかムードでした[ぴかぴか(新しい)]


3.JPG乾杯は『玉川 Ice Braker』のロックから。
ん? 私と水無月ちゃんだけ金魚鉢グラス・・・

「あれ?二人だけグラス大きくないっすか?」
「へへへ・・・(微笑)」

こうなったら、こういう扱いは喜んで受け入れる事に致しましょう(・・)b


にこらすさんのお料理がね・・・
素晴らしかったのです!!

まずは前菜
4.JPG
左から。
 ・奈良漬クリームチーズ
 ・ハモンセラーノと無花果
 ・胡麻豆腐
 ・十穀味噌とコリンキー

5.JPG秋田出身のにこらすさん。 
いつもなら「いぶりがっこ」が多いのに、京都を意識されてなのか「奈良漬」を提供です。
これがまたクリームチーズと一緒に食べると合うんだよね~!

「この奈良漬美味しいー! 
 定番メニューにして欲しいですぅー!」

みなさんのお気に入りに。
まだ会も序盤なのに、当然お酒も進むわけで・・・

アイスブレーカーをお燗にしてもらったり・・と。

6.JPG涼味
 オクラと牡丹海老のサラダ。

見た目も美しく
オクラ豆腐とプリップリの牡丹海老の食感も楽しいの。

淡白な下の2層をしっかり纏めてくれたのが一番上人参のポタージュ。
このお料理のヒロインは人参です!
 

これも定番メニューにあったら嬉しい。
と、勝手な事を言ってみる(笑)



お燗されたお酒が多かったけど
「常温で飲んでみたい人~」
と池田さんから声がかかれば、即全員がお願いモードに入るわけでして。。。

7.JPG



 ・焼き〆鯖とグレープフルーツ
 ・するめいかのふ
8.JPG

レモン・ライム・オレンジ・・・様々な果物の中で『グレープフルーツ』が一番しっくりきた、と。

こちらもサッパリ爽やかで美味いのです!
こういう遊び心ある食べ方好きだなぁ~♪


 ・合鴨ロース2種
   酒粕ポテトと茎山椒
   茄子とバジル味噌
10.JPG

あら、会の半ばで寿司でちゃうの?
なんて思いながら真横から見ると・・・
11.JPG

酒粕ポテトと茄子ってここに隠れてたのかっ(驚)
この日のにこらすさん、いつも以上にノリノリメニューですね~[わーい(嬉しい顔)]

温菜
 ・かにみそ白菜巻
 
 ・青ばた豆のさつま揚げ海胆のせ
12.JPG



この辺からけっこうお腹がイッパイモードに・・・
残すのはもったいなく、お隣のお兄さんのお皿へひょいひょいとお裾分けです。

9.JPGそぅだ[ひらめき]
お燗にしたお酒、
自分で急冷かけていた人がいましてね(^m^)

氷水いただいて
冷酒グラス、ドボンです。


これならお店の人に手間をかけさせなくとも
自分で遊べちゃいますね[グッド(上向き矢印)]

お店で
『急冷セット』なーんてやってくれないかしら(笑)







 仙台名物牛タン食べ比べ
  花茗荷甘酢漬
  青唐辛子味噌
  生海苔とろろ山葵

14.JPG


炭火で焼かれた牛タンは柔らかい~~~~~!!
それに、3種の食べ比べなんて贅沢すぎです!


煮肴
 煮穴子2種
  つまみ湯葉と花茗荷
  クリームチーズと大葉

15.JPG



お酒、約10種類の玉川をいただきました。
その中で特に印象に残っているのが

  玉川 にごり 山廃
    純米酒22BY

13.JPG



超~~~ミルキーな口当たりが気に入りました[手(チョキ)]

ちょい高めのお燗にすると、すぱっとキレてくれる。
牛タン焼と合わせたりしたらもう・・・(^^*

「このお酒の燗で、味噌漬豚肉とか~ 豚ロース塩焼きとか食べたらめっちゃ合いそう~!」
と言った女子。
私も同感です^^

燗冷ましになってくれば、飲むヨーグルトそのもの。

とろっとろのにごり酒は、価格も2,520円!
「えーーーっ!?そんなに安いの?」
これだけ美味しくてその価格??? にみんな驚き、お気に入りの一本になった人も多いはず。

池田さんにこのお酒置いてる飲食店さん、教えていただきましたので、
またまた「takako、玉川にごり、放浪の旅にでる」 やりますか・・・・(笑)


余談ですが。
ハーパーさんがお酒の説明をされてる時、とある人の携帯が鳴りました。
マナーモードにしていたはずが、酔っぱらってうっかり解除してしまい、
ピーピー・・[演劇]と鳴っちゃったのです。
またマナーモードにすればよいし、電源切ればOKなのに、
なぜだかこの人は・・・

24.JPG


バッテーリーをとりはずし

「これで鳴らなくなった!<(`^´)>」

と・・・・・。
楽しい酔っぱらいさんです(爆)

とんかつ談義・長野の蕎麦談義・ラーメン談義に花が咲く。
お酒のみならず、そんな情報交換等の楽しい場でもあります[るんるん]


お料理も終盤。

  稲庭うどん と 森林鶏の肉そば仕立て

16.JPG


にこらすさんが先日山形で食べた「肉そば」の旨さに感動し、その味を元に作られた一品。
鶏の出汁がしっかり効き、つるつるのうどんに良く合うんです。

汁まで一滴も残さず飲みほしました(^^)v
美味かった・・・[黒ハート]


甘味
 完熟トマトのマチュドニア & Time Machine 1712

17.JPG


18.JPG
貴醸酒はジュレに変身してました。
ほろ苦いジュレと甘いトマト、はちみつのシロップ。
これもまた美味かった!



「タイムマシン1712」
は300年間寝かせたお酒ではなく
1712年江戸時代の資料を元に造られたお酒・・
って言ってたかな~。

日本酒度ー80には驚きます。
そして・・・
1,050円という価格にも・・・・!!

ハーパーさん
「バニラアイスにかけたくて作ってみたんです」
そうなんだ~^^

今度はにこらすさんの小松やアイスにかけて食べてみよう[ひらめき]


会もそろそろおしまいです。
みなさんで記念写真撮りましょうー!
ぞろぞろお店の外へ出たのはイイのだけど・・・

くすっ 笑っちゃいました(笑)

21.JPG


全員の写真を撮る予定が、
主役お二人の写真撮影会みたいになってね^^

20.JPG


女性が多かったのもあって、ハーパーさんとツーショット写真を希望する人も多く
並んで順番待ちになったりも~[揺れるハート]

私もしっかりお願いしました。
酔っぱらう前に、イッチバン最初にパチリ[カメラ]です。

1.jpg

にこらすさん御夫婦、ハーパー杜氏のお人柄が滲み出た ゆるりとした穏やかな会は、
のんびりゆっくり4時間と長時間に及びました!
本当に楽しかったです!


ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。
そして小原さん御夫妻、お疲れ様でした☆
またゆっくり伺います\(^o^)/

19.JPG

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 14

はまみ

いつの間にこんなに写真撮っていたのやら、、、さすがですね!
お陰さまでたくさん食べることが出来ました(笑)
by はまみ (2011-07-30 16:14) 

風雅

色々お話しさせていただきまして。

あっという間の三時間でしたね。

ありがとうございました。
by 風雅 (2011-07-30 20:28) 

にこらす

ブログにのせて頂いてありがとうございます!!
初めての会で緊張しましたー
takakoさんいてくれてホッとしました
山形の会楽しんできてくださいねー!!

へば
by にこらす (2011-07-31 04:11) 

takako

>はまみさん
ですよね、いつの間に撮ってたのでしょうか。
自分でもあまり記憶にございません(笑)

よく食べよく呑むお隣さんでよかったです(^^)b
by takako (2011-07-31 11:07) 

takako

>風雅さん
こちらこそ楽しかったです~♪
ありがとうございました!
長野の蕎麦談義の続きがききたいので
近々一献お願いしたいでーす。

by takako (2011-07-31 11:08) 

takako

>にこらすさん
全部美味しかったです!
翌日の勝手に一人復習会も(笑)

初めてのお酒の会、お疲れ様でした。
終始ほんわかしたムードでにこらすさんらしい会でしたね♪
また宜しくお願い致します。

山形でも楽しんできまーす(^^)/

by takako (2011-07-31 11:10) 

ふぐたろう

楽しそうな会ですね!
料理もどれもこれも美味しそう♪
日本酒に合いそうやし、一品一品にひと工夫があって。。。
いいですねぇ~!!

by ふぐたろう (2011-07-31 14:16) 

ぱたりん

どれも美味しそうです!
奈良漬とクリームチーズ、これならすぐできそう(^O^)
さっそく我が家の定番メニューに決定です♪
by ぱたりん (2011-07-31 18:03) 

peco

渾身の記事、ありがとうございます〜。
どれもこれも美味しそうで… いくつかヒントいただきました^^v
美味しくて楽しくてゆったりした時間… 最高ですねヾ(≧∇≦*)/
by peco (2011-07-31 21:22) 

takako

>ふぐたろうさん
楽しかったです~。
料理もお酒も仲間もみんないいのです!!^^

お酒の会って普段とうあ一風違うメニューになったりするので尚楽しいのです♪
by takako (2011-08-07 12:17) 

takako

>ぱたりんさん
奈良漬とチーズの組合せは絶品です!
是非試してみて下さいヽ(^o^)丿
by takako (2011-08-07 12:17) 

takako

>pecoさん
7月は怒涛のお酒の会続き・・・
でも、楽しいんです^^
仲間と過ごす時間は最高に楽しいのです!^^

気合入れて参加して記してます(笑)
by takako (2011-08-07 12:20) 

katka(かてぃか)

間違いないと思いますが・・・・(どきどき)

昨日は鶏寛でお世話になったkatka(かてぃか)です
楽しい時間をありがとうございました

また一緒できたら嬉しいですね
そのときはよろしくお願いします

素敵な旦那様にもよろしくお伝え下さい

by katka(かてぃか) (2011-08-12 11:20) 

takako

>katka(かてぃか) さん
コメントありがとうございます!
鶏寛という素敵なお店を教えていただきまして、ありがとうございました!
是非次回はゆっくり訪れたいです♪
ナポリタンが食べれなかったのがかなり心残りなので^^

暑い晩でしたが、楽しかったですね~。
みんなよく飲むし(笑)

またご一緒して下さいませ。
by takako (2011-08-14 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。