So-net無料ブログ作成
検索選択

オトナだって雛祭り [ ☆手作りクッキング]

ひなまつり1.jpg♪灯りをつけましょ ぼんぼりに~♪
 ♪お花をあげましょ 桃の花~♪
 
雛祭りは 女児のいる家で雛人形を飾り、菱餅・白酒・桃花などを供えて祝う行事ですが、
『女児』のみじゃなくとも、大人の女性だって 白酒呑んでお祝いしてもよいはずです(^^)b
 
頂き物の白酒と雛あられで 夫が帰宅前に一人で乾杯[バー]
 
お内裏様とお雛様は、チラシ寿司を体に薄焼き卵を着物に見立てて。
 
三人官女は油揚げで巻いてみました。
うずらの卵で作った顔がのぺぇぇぇ~~~としてどう見ても官女に見えないです[あせあせ(飛び散る汗)]
紅をつけたり、髪を作ったほうが良かったですね(汗)
ひなまつり3.jpg
夫が帰宅したら一緒にお祝いです。
 
ひなまつり.jpg
←全体です。
 
どうも私はキャラ弁的なものが苦手なようです。
胡麻を目としてつけるのにすごーく苦労しました。
 
キャラ弁を作られる方のセンスと手先の器用さに毎回感心させられてます。
 
タグ:料理 雛祭り
nice!(12)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 29

noie

とても素敵なおひな様寿司ですね。(*^^*)
愛嬌があって完璧でない方が、楽しいです。
やっぱり、美味しいのが一番ですもの!
by noie (2008-03-03 22:59) 

dolfin

美味しいと言うべきか、可愛いと言うべきか、芸術作品みたい!
私など絶対に立ち入ることができない領域のような気がします。
別の記事で感心しすぎて笑ってしまいますと表現しましたが、感嘆する意味でふーっとため息が出そうですよ。ほんと、私見るひと、と思いました。
でも、このようなすごいひとの作品を見せていただく以上、何かを会得して自分に活かすのがdolfin流ですよ、と負け惜しみの言葉で締めさせていただきますね(^^)。

by dolfin (2008-03-03 23:24) 

柘榴

かわいい~!
それぞれの表情があって、見てるだけでも楽しいお膳ですよ(^^)
白酒のグラスはハートの模様が入ってるんですね。
ピンクでとてもステキです♪
by 柘榴 (2008-03-03 23:51) 

itacha

凄いですね!takako さん!!

私にはこんな根性がありません。。。
後ろの白きものは米鶴さんのかな?
by itacha (2008-03-04 09:21) 

はららん

素晴らしー! 料理本に載りそうな出来栄え!
私は女児が居ない事をいい事にし、全く手を掛けず
普通のがご飯にしちゃいました。。。反省反省。
takakoさんはいろんな事を楽しまれていて、とっても素敵です☆

節分の時、巻き寿司を作りましたが失敗しました。
まだまだだわ~~(>o<)

by はららん (2008-03-04 18:35) 

wakame

はぁ、本当に可愛すぎて溜息が出てしまいます(T-T)
私もいつかtakakoさんみたいにこんなお雛様作れるようになりたいです~~

この写真を見た後、自分のお弁当の写真を見てがっかりしました (+_+
by wakame (2008-03-04 21:52) 

Yamada

おっと,記事が更新されているじゃないですか.
最近はどなたも更新が進まないので,
やはり年度末,みんな忙しいんだなぁ~と思っていたのですが
単にSo-netさ~ん,に惑わされていただけだったのね><
急いで巡回しないと.アセアセ

いやぁ,それにしても大したものです.雛寿司様たち.
胡麻のおめめ,苦労なさったという事ですが,Gooじゃないですか.
そこんところに,お仕着せじゃない,手作りの魅力が溢れています.
特にその辺りのご苦労ぶりが垣間見える,一番右側の官女様が,
てへっゝ ってウィンクしているみたいで,なおのこと素敵ですよ.
by Yamada (2008-03-05 00:22) 

へろーめ

おお、可愛いですね
takakoさんの飲兵衛イメージが薄れてきましたよw
by へろーめ (2008-03-05 10:21) 

ぱたりん

すすすごい!
キャラ弁いけますよ~。
ゴマの目、適当な私なら海苔を髪の毛に見立てて、ベタッと貼って目は無し!で、終わってしまいそうです(^_^;)

かわいいお祝いで、ステキです♪
by ぱたりん (2008-03-05 11:34) 

ナッツ亭女将

初めまして。
なんて可愛いんでしょう!
遊び心満点のオトナのパーティー。
ステキです!
by ナッツ亭女将 (2008-03-05 12:09) 

Lavare

食べるのがもったいないくらい
かわいく出来上がりましたねっ。美味しそうです。
お菓子作りだけじゃなくて、お料理もお上手なんですね。
白酒のグラスのハート♡マークに目がいっちゃいました。
かわいいですね!

by Lavare (2008-03-05 16:19) 

takako

> noie さん
こんにちは。
素敵って言ってもらえて嬉しいです♪
食べ物は美味しいものが一番! 同感です~。

by takako (2008-03-05 18:02) 

takako

>dolfin さん
いつもありがとうございます。
芸術作品とは褒めすぎ褒めすぎ~(^^ヾ
立ち入っちゃってくださいっ・・・って、dolfinさんのお料理もホント素敵ですよ。
なにかに活かしてくださるってありがたいお言葉です。
いつも感謝しています。

by takako (2008-03-05 18:05) 

takako

>柘榴さん
もっとニコヤカな表情にしたかったんですがねぇ・・難しいです(--;
シャンパングラスのハートに気付いてくださいましたか。
これはハネムーン先でお祝いにいただいたものなんです。
久々に出してみました(^^)

by takako (2008-03-05 18:07) 

takako

>itachaさん
何をおっしゃる師匠様。
このお雛様寿司を食べてるMIYABIさんを想像してみて下さいね(笑)
白酒、ご名答!!
さすがです!
by takako (2008-03-05 18:08) 

takako

>はららんさん
自分のためならナンノソノ(笑)
食べる事に関しては楽しみながらチャレンジできちゃうみたいです。
それ以外はやりませんが(^^;
はららんさんのお家では5月ですもんね~^^
by takako (2008-03-05 18:10) 

takako

>wakameさん
wakameさんのお家料理、いつもすごいなぁ~って見てるんですよ^^
これは海苔巻きをちょぃと細工してみただけなんです。
お料理は美味しいのが一番でーす♪
by takako (2008-03-05 18:11) 

takako

>Yamadaさん
まだ本調子ではないソネット君ですが、気長に待ちます・・・^^
右側、ウィンクですか!
そう言われてみればそう見えるかなぁ♪
夫は左側、すねてるみたいだ、と言ってくれましたけど(笑)
不器用なんですよ あはは(^^;

by takako (2008-03-05 18:14) 

takako

>あめにょさん
niceありがとうございます!
by takako (2008-03-05 18:15) 

takako

>xml_xslさん
いつもniceありがとうございます。
by takako (2008-03-05 18:15) 

takako

>へろーめさん
飲兵衛のイメージが薄れるなら
もっともっとキャラ弁作って載せなくちゃ(笑)
by takako (2008-03-05 18:16) 

takako

>ぱたりんさん
キャラ弁いけますか?
すぐに調子に乗ってしまいそうです(笑)
たまにこういったのを作ると 毎朝、お子さんのお弁当を作られるお母さんに脱帽です。

by takako (2008-03-05 18:18) 

takako

>ナッツ亭女将さん
はじめまして。
ご訪問、コメント、niceありがとうございます!

遊び心満点のオトナのパーティー。

素敵なフレーズ!!!
このテーマを元にまた何か作ってみたいです(^^)
ノンベェ主婦の気ままなブログですが、今度とも宜しくお願い申し上げます。
by takako (2008-03-05 18:20) 

takako

>Lavare さん
可愛いと言ってもらえて嬉しいです♪
料理は好きなので、いろいろ考えながら作るのは楽しいですね~。
ハートのシャンパングラスは、ハネムーン先でいただいたものなんです。
久々に使ってみました。
こういう日じゃないとなかなか・・・^^
by takako (2008-03-05 18:25) 

dolfin

takakoさんこそ、買いかぶられると困りまーす!
そこまでおっしゃると私、辻調理師学園にでも通はなくてはいけなくなりますよー。たぶん、入れていただけないと思いますけど(-.-;)。
でも、ゆっくりですが、方向として頑張ってみます。

ちょっと割り込みのコメントを。
柘榴さんのコメントを見て、白酒のハート形のグラス気がつきませんでした。自分が食い意地張っているから。。。いや、もしかして柘榴さんお酒が好きなのかもしれませんね(^^)。

本当にかわいらしいtakakoさんの作品でした!
手始めに巻きずしの練習でも始めないと、と思いました。
by dolfin (2008-03-06 00:22) 

takako

>dolfin さん
こちらにも^^ 大変嬉しいです♪
柘榴さんやみなさんに「ハート」を気付いてもらえて驚いてます。
ハートの模様だったって事、コメントを見て「そうだった!!」と気付かされたんですもの。
みなさんのコメントにはいつも感謝してるんです。
>練習を始めないと
という発想が素敵です!

by takako (2008-03-07 17:51) 

ぽっぽ

可愛いー!!!
食器も素敵で楽しいひな祭りになりますね♪
私も見習わなくては・・・
by ぽっぽ (2008-03-11 10:44) 

takako

>ぽっぽさん
可愛いですか?ありがとうございます~♪
お雛様は女の子のイベントですもの 
楽しまなきゃ、ね(^^)b
by takako (2008-03-12 21:46) 

こぎん

こういう遊び・・・大好きです!

by こぎん (2008-04-05 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。