So-net無料ブログ作成

海の幸、ばんざい!! [ ★宮城県編]

つづきです。

楽しみにしていた夕食です。

食事処は別部屋で、しかも個室。
他のお客さんと会わないのは 気を使わずにゆったり食事が楽しめて嬉しい限りです。


刺身の盛り合わせ
刺し盛はこの皿以外にもう一つ出ました。
甘エビ、烏賊、帆立、トリ貝、蛸、紅鮭、白身(多分トビウオ)・・・・
どんだけぇ~~(笑)

茎わかめのごま油炒めも美味。
ピリッとした香りが、箸休めにイイですねっ。
 


バター味噌風味の小鍋

帆立が大きくてプリップリの食感。
火を通すと尚甘くなるのよね。

少し濃い目の味付けが、刺し盛と交互に食べると箸を止まらなくさせます。

 味噌ってほっとするなぁ。



そして、三陸の初夏 といえば
やはりウニ
通常コースでも、お一人様ひとつの殻付ウニはついてますが、
もっと食べたくて追加で注文(事前にね)

手に持つと、うようよ動いてトゲが刺さりそうなくらい元気いっぱいのウニ君達。
生きてます!
海水が残っていて 醤油をかけなくても充分いけます。

一つはそのまま、もう一つはご飯にのせて うに丼 に!
民宿ならでは、ウニの地元ならではの贅沢だわ(^^)v


素晴らしい料理をさらに美味しくしてくれた純米酒。

あっつ前さんは、宿のお酒を注文するとお酒の持ち込み料はかからないんです。
(ビール大瓶1本500円を注文)
純米酒好きにとって これはめちゃ嬉しい事!

事前に、源八さんに「海の幸に合う純米酒」をセレクトしてもらいました。
「四合瓶で」の我侭な注文にも答えてくださりありがとうございました!

食中、常時飲んでたのは
飛露喜 特撰純吟 18BY
冷やしてベターのご指示通り 発砲スチロールに保冷剤を敷き詰め、万全の準備で我が家を出発。
持参した発砲スチロールを見て、宿の方はおそらく「釣りでもしてきたのか・・・」と思われたでしょうね(笑)


一番楽しみにしてた焼き鮑!!(これはセレクトメニューです。)


こりこりと硬いのかと思ったら柔らかい~~。
しかも、身が厚いっっ!! 幸せだなぁ

言葉無くしてただにっこり笑うだけの二人です。

宿の方
「バターソースにつけても美味しいですよ、もちろんそのままでも」
身はそのままで、肝はバターソースが私好みの味でした♪

鮑と合わせて◎と源八さんお薦めは
悦凱陣 純米吟醸 興 火入れ 18BY
酒が援護する、よりも 鮑が酒の味を変えた。
なんとも不思議な味覚体験にウキウキ♪♪
源八さん、ありがとうございます!!


穴子の煮汁で里芋を煮、
饅頭にした一品。
中にも穴子が入ってました。

回りの五目あられがとっても綺麗で、
美味しかったなぁ♪






完食される方はごくわずか・・・の評判通り、品数も多く、ボリューム満点!
炊き込みご飯だって一人1合はあったでしょう。
なのに、夫は完食!(MIYABIさんエライっっ!)

どれも本当に美味しくて、残すのがもったいない、せっかく用意してくださった宿の方に申し訳ない
という気持ちで完食したようです。

今回、6月限定の「二人でチョイ食べプラン♪」をお願いしました。
通常の6,300円に「焼き鮑」「殻つきウニ盛」を選んで

一泊二食付 大人お一人様 7,300円

翌日の朝食も美味しく頂き、帰りにはお土産までいただいて。。。。
大変お世話になりました。
若女将さんの素敵な笑顔を拝見しに、また、何度でも伺いたい宿です。

大満足の宿、民宿あっつ前さん。
バンザイ! 三陸海の幸!

(夕食の全体像の一部です)
  


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 24

はっちん

 はじめまして、記事のタイトルに惹かれてやって参りました~。
3月の末に松島へ行ってきました。宿の食事も美味しかったですが、塩釜の漁師直売長屋(?)で焼いていた1個100円のカキの味が忘れられません。寒い季節が来たら、ぜひまた行きたいです。(*^v^*)
それにしても、「三陸と海の幸」って、魅力的な言葉です、すごく…。
by はっちん (2007-07-03 21:21) 

tomo☆

すごーい♪
安くておいしくてボリューム満点☆
言うことないですね!

私の地元とそんなに遠くないですが、知らなかったです。。。
by tomo☆ (2007-07-03 21:43) 

ぱたりん

ああああぁ~。
いいなぁ、おいしそうだなぁ。
ウニに鮑に、たくさんのお刺身!!!
それに、持ち込みオッケーのお酒達。
見てるだけで幸せ、でも私も食べたい!
とりあえずダンナ様に見てもらって、行きたい気持ちを伝えようと思います!
by ぱたりん (2007-07-03 22:03) 

京男

おはようございます。
竜宮城の接待みたい〜♪
すごいな。飲みすぎたんではないですか。
値段にもビックリです。
by 京男 (2007-07-04 07:32) 

itacha

相当、興味がわいてきて民宿のHPを見ました

・持ち込み料の発生しない程度のアルコール類

でも、この記事を見るからして大丈夫そうです、私でも(笑)
by itacha (2007-07-04 09:34) 

ぺこりん

すてきー!
今年の夏は牡鹿に行こうかと思っていたのですが、志津川に変更しようかなー??
by ぺこりん (2007-07-04 12:24) 

G8

「これもついて、これもついて・・・最後はこれまでおつけして、なんと!」
一泊二食付 大人お一人様 7,300円♪♪♪
>巧妙なテレビショッピングを見ているみたいです~(爆)

【民宿あっつ前】 万歳!!!

*お2人のお好みと手持ち分を考えたお酒も、気に入っていただけたようで何よりでした。正直ホッとしております(笑)
by G8 (2007-07-05 09:37) 

takako

>はっちんさん
はじめまして!
コメント&niceありがとうございます!!
3月に松島行かれたんですね~。
塩釜市場の牡蠣も召し上がったんですね。
3月の牡蠣は味ものってて美味しかったでしょう^^
そこの市場では自分で買った刺身やマグロの中落ちを丼にしてくれるお店もあるので、いついっても楽しめます♪
また是非三陸までいらしてくださいませ。
by takako (2007-07-05 17:47) 

takako

>tomo☆ さん
もし気に入らなくてもこの値段なら・・・と思っていたんですけど
大満足でした^^
民宿バンザイです!
by takako (2007-07-05 17:49) 

takako

>ぱたりんさん
盆と正月がいっぺんにきた感じです。
宿にもお酒はありましたが、こういった我侭を許してくださる宿は大事です^^
一緒に大宴会しましょうか♪
by takako (2007-07-05 17:51) 

takako

>京男さん
竜宮城!!
ナイスな表現です~~。
お腹が膨れすぎて思ったほど飲まなかったんですよ。
この値段はありえないですよね、
都会のビジネスホテルだってもっとしますよ(^^;
頑張ってる宿は応援したくなります。
by takako (2007-07-05 17:53) 

takako

>itachaさん
メール送りました♪
宿にメールを送ると、丁寧にお返事してくださいますよ。
>でも、この記事を見るからして大丈夫そうです、私でも(笑)
たぶん・・・大丈夫でしょう^^
by takako (2007-07-05 17:56) 

takako

>ぺこりんさん
牡鹿もいいですね~。
民宿のご予定だったのですか?
船に乗って鹿を見にいくのも楽しいですよね^^
今回いろいろ調べてみて、志津川は値段が回りの町に比べダントツで安かったです。
by takako (2007-07-05 17:58) 

takako

>G8さん
あはは(笑)TVショッピングですか(笑)
あのt-ブルにあった料理が胃袋に収まった事が不思議です。
私の胃、こぶしぐらいしかないはずだし・・・(ウソです)
お酒、本当にありがとうございました!
直前着で正解、なくなる可能性、大!ですから(笑)
飛露喜は我が家好みの「間違いの無い味」で、安心して飲み続けてました。
凱陣はやはり独特な風味ですよね。
それがアワビとだとスッキリ!
あれ?わぁ~!楽しめました^^ またよろしくお願いします♪
by takako (2007-07-05 18:02) 

ジョルノ飛曹長

豪勢ですねー。
アワビ、もう何年も食べていない気がします。
細かくなってアワビ?と思うようなものは食べましたが果たしてあれはなんだったのか(^_^;)
1泊二食でこの料理。宿泊料リーズナブルですね。
by ジョルノ飛曹長 (2007-07-06 12:57) 

takako

> ジョルノ飛曹長さん
アワビって食べに行こう!と意を持って実行しないとなかなか口に出来ないですよね(^^;
安いでしょ。びっくりするほど。
これからは夏休み、海水浴シーズン、となり
家族サービスには一押しの宿です~。
by takako (2007-07-06 21:07) 

柘榴

1拍2食で・・・7300円!(ノ゚⊿゚)ノ
こんな豪華なお料理なのに、すごいですねぇ♪
お刺身とウニ丼だけでも満足しそう(笑)
by 柘榴 (2007-07-07 21:06) 

みるく

お刺身がおいしそうだ・・・・(笑)
最近、特にお刺身に魅力を感じます。
さっぱりしたものを体が欲しているんですかねー。
で、お酒にあうものを・・・(苦笑)
by みるく (2007-07-09 00:13) 

るみ

うわ~、大漁ですね~
最後の写真が一部なんて、あっつ前さん、やりすぎ!!
どれも魅力的で、よだれ出ちゃいました(笑)
by るみ (2007-07-09 11:00) 

takako

>柘榴さん
びっくりのお値段ですよね~。
炊き込みご飯の自家製うに丼でしたが、美味しかったです^^
お刺身はたくさんありすぎて残しちゃいました(^^;
by takako (2007-07-09 21:04) 

takako

>みるくさん
さっぱりしたものかぁ・・・
夏だからかな^^
刺身も、今の時期は赤身より白身がいいのかな~。
刺身にはやはり酒がかかせませんね(笑)
by takako (2007-07-09 21:05) 

takako

>るみさん
戦いに挑んできました(笑)
このお値段でこのボリューム、民宿様様ですね^^
つりもサーフィンもしない夫婦ですが、しっかり食べてきました♪
by takako (2007-07-09 21:07) 

a-k-i

こういう旅行してみたい!!!
takakoさんの近くに住んでたら絶対に私も行ってるわっ
残念ながら大阪発だと大変、、 
あぁ 関西圏にこのような民宿ないでしょうか? だれか教えて~ (笑)
by a-k-i (2007-07-12 02:28) 

takako

>a-k-iさん
a-k-iさんもきっと楽しめる民宿だろうな~と思います^^
海の幸よし、酒よし、眺め良し なら最高ですねっ。
関西圏でカニがたらふく食べれる民宿があったら飛んでいくかも(笑)
by takako (2007-07-15 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。