So-net無料ブログ作成

杏仁豆腐 [ ☆手作りクッキング]

10年ほど前に、高級中華料理店で杏仁豆腐を食べて以来、杏仁豆腐好きに変身してしまった私。

それまでは、オレンジやさくらんぼの缶詰シロップがたくさ~~んかかって ひし形に切ってある牛乳寒天の様な物を杏仁豆腐だと思っていたから、そのお店で食べた時は 『なんだこれは!』と あまりの美味さに衝撃を受けた。

しかし、その後 私好みの ふるふる~柔らかプリンのような食感の杏仁豆腐には なかなかお目にかかれないのよね・・・

スーパーで「杏仁豆腐の素」なるものを買ってきても ちょっと私好みの味と違う。

ところが!

先月 友達が作ってきてくれた杏仁豆腐が絶品だった!! 

早速作り方を聞き、翌日作ってみた。

牛乳1000ml 生クリーム100ml + アーモンドエッセンス。

アーモンドエッセンス??? はじめ聞いたときは驚いたが、これがびっくりするほど美味い!

しかし 私が作ったものは 夫にはちょっと薬臭い・・との感想。 エッセンス入れすぎたかなぁ~(悩)

昨日、再度作り方を聞いた。

友達はお料理教室で習ったそうで、その時はアーモンドエッセンスではなく、DITA(ライチのお酒)を大さじ1入れたのだと。

杏仁って アンズなのにライチを入れるんだぁ・・・(驚)

本日 DITAを買ってきて作ってみた。

杏よりも甘~い香りで アルコールが入っているせいか、大人のデザートに仕上がった。

絶品!

 

 

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 5

wa-i

takakoさん初めまして。
杏仁豆腐って手作りできるのですね!
私も「これだ!」と思える杏仁豆腐には一度だけ出会ったことがあるんだけど、それ以降は出会えず。。。
アーモンドエッセンスやDITAですねφ(°°) メモメモ
早速作ってみます!
by wa-i (2005-01-24 20:12) 

しーろ

はじめまして.
やわらかタイプの杏仁豆腐がおすきなら,
聘珍樓(へいちんろう)杏仁豆腐杏雲がおすすめです.
簡単だし,スーパーでも買えるし.
http://www.29man.com/ でも買えるみたいです.
by しーろ (2005-01-24 20:23) 

takako

>和さん はじめまして。コメントありがとうございました。
DITAでの杏仁豆腐 是非試してみてくださいね。
私のは魅惑的?な香りに仕上がりましたよ♪

>しーろさん はじめまして。
聘珍樓の杏仁豆腐も美味しいですよね~。杏雲ですか!?
初めて耳にしました。 私は横浜在住なので 明日デパ地下にて探してこよう・・
貴重な情報ありがとうございました。
by takako (2005-01-25 17:17) 

あじゃ

はじめまして。
私もまったく同意見。
杏仁豆腐おそ発見者なんです。
自分で手作りかあ、考えたことなかったな~
チャレンジしてみようと思います!!
by あじゃ (2005-06-22 09:04) 

takako

あじゃさん はじめまして。
同意見者がいて嬉しいです~☆
本物杏仁豆腐食べてた時のあの感動は忘れられないです。
アーモンドエッセンスかDITAがあれば簡単に出来ますよ♪
チャレンジしてみてくださいね^^
by takako (2005-06-22 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。